ジブリベストはラピュタ

2017/10/14 Sat 01:14



金曜ロードショーには大変お世話になっております。

ジュラシック祭りにジブリ祭り。
ETにハマっていた頃もありましたが、今はラピュタ一色です。


やっぱり映画って言うのは、ストーリー、役者もしくは声優、それと大きな役割を果たす音楽。
この3つが揃わないと名作とはなりませんね。

ETもジュラシックシリーズも、ジブリも、ジョンウィリアムスと久石譲なくしてはここまでヒットしなかっただろうね。
音楽が素晴らしい。



ラピュタは、1986年の作品、当時私5歳。
自分が子供の頃によく観ていた映画を、今度は自分の子供も一緒に夢中になってみている。
なんとも感慨深いです。

密命とか難しい単語が当時は全然分かってなかったし、大人な会話も聞き流していたので、今になってやっとストーリーをフルに理解できたと思います。

筋肉対決して服を破って、奥さんが「誰がそのシャツ縫うんだい」
とか
ドーラがパズーに「娘を金で売ったのかい」
とか。


子供の頃はシータとパズーになって観ていたけど、今はドーラがとっても魅力的に映ります。
飛行石を見て「ほしいー」と言うところはすごくかわいいし、シータを塔の上から救うときの「すりぬけながらかっさらえ」なんかゾクゾクする。

どのキャラもみんな味のある声だよね。
ドーラもポムじいさん、タイガーモス号のじっちゃんとか、年寄りくさい声(失礼?)が心地よく聞こえる。



兄ちゃんは映画の中のセリフをよく一人でしゃべるんだけど、

シーター!パズー!!
はお決まりだけど、

「あと1時間」
(夜明けまでは?と聞かれたときの答え)

「10まい?!」
(ラピュタを見つけたら金貨10枚と言われて聞き返すところ)

このセリフが心に残っているようです。
一人でしゃべってる。
数字が好きなのか?







風船がシャインマスカットにしか見えない。
未分類 | コメント:(0)

選挙

2017/10/13 Fri 16:31

うちの近所の投票掲示板、政党が何も書いてない人がいて無所属かと思いきや、失望の党でした。
どっちにするか迷ったんですかね~、選り分けに時間がかかったんですかね~。
社名のない名刺みたいなもん。
かっこ悪すぎる。





幼児教育無償化、うちは2番目が間に合えば御の字かな。
普通の私立の幼稚園で、

入園金55,000円


保育料25,000円
給食費 3,900円
バス代 3,100円
教材費 1,500円
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
計 33,500円

年間・・・40万2千円!!

どっひゃー


幼稚園の保育料は認定保育所の一番上のクラス(高年収)のと同じくらい。
8時から14時までと時間が短いことを考えると幼稚園の保育料は高い。
一応、市からの補助金はあるみたいだけどね。



夏休みは保育料なしにしてくれるよね?
冬休みの12月1月は日割り計算してくれるよね?
(汗)(汗)(汗)

教育費、かかるのはもちろん分かってたけど、改めて調べてみると大変な出費だわ。
そして、これだけの大金を無償化って有り難いけど、新たな財源なしにできるの?
子供医療費よりもっともっと高いよ。


無償化、期待はしてませんが、あれば大助かり。
けど、じゃ3人目とはならないね。
現状維持が精一杯。




---

カズオ・イシグロの本を受賞2日後に図書館のweb予約をしてみました。
「Never let me go」
何人待ちか聞いたところ、48番目でした。
2週間借りるとして2年待ち。
忘れた頃にお電話が行くと思います、だって。

映画のDVDは17番目なので、8ヶ月くらい先かな。

秋の夜長には全く間に合いませんでした。
本屋は何一つ残ってなかったけど、元々早川epi文庫の取り扱い自体ないお店。
図書館は品揃えが豊富だなと思いました。



-----------

非常に興味ある今回の選挙。
選挙と言えば、美味しすぎるバイト!
と思い探したところ、座って紙を配るバイトは見つからず、出口調査に応募してきました。

1,000名大募集だったので、まぁ落ちることはないだろうと面接に行ってきました。
4年ぶりのスーツで。
ウエストの入るスーツを探すのに苦労しました。。

で、今日が採用連絡最終日でしたが連絡が来ませんでした。
恐らく、集団面接で私が不用意に発した言葉

「小さい子供が二人いるので」

これが落ちた原因だと思う!

朝早いけど大丈夫ですか?
と聞かれ、
「小さい子供がいるので、毎日朝早く起きて家事をしているので大丈夫です」

が、全然大丈夫じゃなかったんだと思う。
この発言の後、面接官が結構長く書き込みしてたから。
「大丈夫です」の一言で終わらせたら良かったのに、まさに蛇足!!
子供の有無なんて、誰も聞いてないのにね。

単発の仕事でも落とされてしまう高学歴子持ち主婦。
学歴なんぞ全く役に立たん。
悔しすぎるので、日給は下がるけど時給1,200円の別口の出口調査に応募しました。
十分です。

こちらは面接もなくWEB登録でもう完了。
とはいえ、給与の発生する説明会後に採用可否が連絡来るんだと。



今回の教訓
面接で絶対に言ってはいけないNGワード

「小さい子供がいる」


レギュラーの仕事ならまだしも、土日の単発なら伝える必要なし。



落ちた理由、子供じゃなければ何だったんだろう。。。
年齢、外見は私より上というのか下というのか、特に私が突出したものはなかったと思う。


次は結婚指輪はつけないで行こう。
(普段からつけてない)
話を振られないようにしよう。


小遣い稼ぎ、息抜きがてら頑張っていきたいと思いま~す。
まずは受かってくれ~!



次の選挙のときは、出口調査に加えて、電話世論調査(土日スポット)にもいち早く応募したいと思います!

男性なら深夜24時越えそうな開票調査もオススメ!
一番時給高い!
帰りの電車もバスもないけどね。



世の中いろんな仕事があるんだね。
第2の社会復帰、無知な私にはたくさん社会勉強になって楽しそうな気がしてきました。


仕事はもっと後からでいいなんて、余計なお世話だわ。
へんっ。



働くことは、お金を稼ぐことが最大の目的ではない。
社会とのつながりを実感できること。
結果、お金がついてくる。

1度社会から離れて家に入ってみないと、この感覚は持てなかったね。

なんでも経験、勉強ですな!
未分類 | コメント:(0)

公示前の所感

2017/10/01 Sun 06:53

最大野党の民進党がぽっと出のよく分からない党に吸収される。
しかも、片手間で代表をしている人に選り好みもされてしまう。
野党としての信念やプライドはないのか。
反安倍だけ掲げてその後が何も見えない。


組織体制が全くなっていない新党。
東日本大震災のときは、民進党が与党でした。
その後のゴタゴタは言うまでもなく。




小池さん、マスコミへの見せ方は上手いが、横文字並べるだけで中身は疑問。
今回は希望と来た。
特技、名付け。

豊洲移転も結果、時間と税金の無駄に終わってしまった。
問題蒸し返すだけの学生の研究じゃないんだから。
都民は完全に踏み台、出馬しないにしても。




選挙に行きましょう。
今回初めて危機感を覚えました。
マスコミは反安倍を煽ってるし。

変な希望を持たないほうが賢明。
堅実な外交を継続してほしいです。
未分類 | コメント:(0)


上野の国立科学博物館へ初めて行ってきました。
ここは、常時恐竜の展示をしています。
写真は屋上庭園で食べた恐竜ピザ。
お弁当を持ち込みしている親子も多かったです。

ふらっと行ったけど、中身は充実しすぎていてとても1日では見て回れないです。

兄ちゃんのような小さな子どもには内容が難しすぎるけど(大人の私でも理解不能)、体験コーナーや子供の出演する実験VTRなど多くあり、兄ちゃんも楽しんでやっていました。

中でもシアター360という大きな球状のドームに入って360度3Dの映像と音楽で恐竜と人類の進化を見るアトラクションは大迫力でした。
映像に酔う人も出るらしく、また大きな音に子どもが泣き出しても責任持てませんとのことでしたが、難なくクリア。
空を飛んでいるような感覚で、なかなか面白かったです。



この博物館、とても広くて地球館と日本館の2つがあり、地球館は科学全般でノーベル受賞者の特集コーナーはもっとゆっくり見てみたかったです。
日本館はゆっくり見れなかったけど、縄文人、弥生人と進化を続け、最後のパネルの現代人は撮影ポイントになっていました。



裏から入れるんだけど、順に見てきたお客さんは、すっごいリアルな子がいてびっくりしたわー!と。






中は近代的?な造りになっています。
歴史を感じます。


帰りには外に展示されたデゴイチを一周見て終了。


電車は前回の品川行きの満員電車で懲りたので、グリーン車にしました。+770円。
2階席は遠くを走る新幹線も見えるし、楽チンだし、10両編成の時は迷わずグリーン責を購入しようと思いました。

品川のときは、行きは1席譲ってもらったけど、私たちが立った後も白髪のおばあちゃんがいるのに、若者がスッと座ってきたり辟易しました。
お前が座んなやと。
離れたところでも、「おばあちゃん席どうぞ」と大きな声をかけて降りるべきだと痛感しました。




次はシャンシャンを見に行きたいなー!
公開まだかな~。
激混み間違いないだろうな。。
子供とお出かけ | コメント:(0)

リードを初めて洗濯

2017/09/27 Wed 23:27



子どもにすぐリードをつながれるのは、あんちゃんの優しさでしょうか。
わーい散歩連れてってもらえる!とは微塵も思っていません、絶対。

つながれたまま兄ちゃんが寝落ちしていても傍で一緒に寝るあんころ。


写真は普段使わないおしゃれ皮リード。
多分4年目にして初めていつものリードを洗うと水が泥色になりました。

Σ(゜Д゜)

水洗いして洗濯機でキレイにしました。


今回洗おうと思ったのは、ちゃんがリードをお茶の中に突っ込んだから。
それがなければ間違いなく洗わないままだったね。

身の回りに気づいていない汚れたものがまだまだたくさんあると思います・・

久しぶりに布団掃除機使おうかな、秋こそダニに注意って言ってたしね。。
未分類 | コメント:(0)

勝沼へぶどう狩り

2017/09/24 Sun 23:41



久しぶりのあんちゃんとのお出かけです!


山梨県甲州市勝沼のぶどう狩りへ行きました。
家から近い北関東と迷いましたが、やはり本場へ。
「ぶどう狩り」「子連れ」「ペット」でググって見つけたところです。


久保田園

久保田園さんへ行ってきました‼
着いてびっくり、駐車場の上にはもうぶどうがいっぱい。
屋根がぶどう、いや、スゴかった!

あちこちにぶどう園はありましたが、久保田園さんは大変賑わっておりました。




ピオーネ狩りです。
ぶどうは糖度が高くそれほど食べられないので、食べ放題システムは取っていないとのこと。

kg1400円で購入となります。
入ってすぐにピオーネ、甲斐路、ベリーAの試食がたくさんあったのでお腹はもう満足です。




熟しすぎて粒の一部が腐っているものもあり、よくよく見てから切ります。
粒が真っ黒いのが美味しいんだって。





お会計の間、卓球していました。
子ども向け遊具がたくさんあります。
あっという間にみんな仲良しになって遊んでいました。

シャインマスカットは販売用に陳列されたものを選びます。
どれでも同じkg単価!
シャインマスカットはかなりお買い得!!


‐‐‐

続いて行ったのは、笛吹川フルーツ公園。無料!

ワンコOK、芝生が広がった大きな公園で、ターザンやロープのジムなど面白い遊具がたくさんあります。
わんぱくドームという屋内の遊び場も、巨大なロープジムがあり、兄ちゃんは大興奮でした。





外にはイカダ乗りや水の上を走るアトラクションなど、まるでサスケ。




ちゃんも水に大興奮で、父ちゃんの手を振り払い走り回ってこけて溺れかけるという予想通りの展開でした。
ちゃんは本当に怖いもの知らずの暴れん坊で男そのもの。
見た目はかわいいから(ホントに←親バカ)余計に粗っぽさが際立つ。


びしょ濡れになったので、すぐその場で着替えて園内のぷくぷく温泉へ。
盆地を見下ろす絶景ポイントです。

日本の新三大夜景に選ばれたらしい。



‐‐‐‐‐


今回のお出かけ、あんちゃんも連れていったのですが、山梨はアップダウンの激しい中央道で行きも帰りも吐いてしまいました。
車の長旅が久しぶりだったので酔ったのもあるかもしれない。



行きは珍しく特に渋滞もなくスイスイでしたが、帰りが最悪で談合坂手前からもう大渋滞。
ちょっと故障車が出ると途端にダメ。
有名な小仏トンネル渋滞。


あまりに動きが悪く上野原ICから一般道に下りて帰りました。
これまたくねくねの山道(国道)で、しかも渋滞逃れの車が集まったのか信号のないとこで渋滞し始め、すぐ上を走る高速のほうが早いんじゃね?と。

途中、前を走る八王子ナンバーの車が小さな道に逸れたので、ついてけば良かったと反省したものの、時すでに遅し。

大渋滞のとき、高速をキープするか、一般道にチャレンジするか、どっちが早いかはとても判断つくもんじゃないね。
深夜に知らない山道を走るのは運転に自信のある人じゃないとできない。
さすがに父ちゃんも雨降ってたら無理だって。


中央道は来るもんじゃない、という結論。
少なくともあんちゃんは家でゆっくり留守番させといたほうが良かったなぁ。
山道の高速はキツいね。


家に着いたのは0時30分過ぎ。
=あんちゃんの晩ごはん。。

満腹で車に乗ると酔いそうな気がしておやつしか持って行きませんでした。
お腹が空いて吐いたのか何なのか。





‐‐‐‐‐



出発当日の朝。
なんかのホラー写真みたいだけど、うちはみんな寝相悪いんです。

草履をはいて土踏まずを作っています。
犬とお出かけ | コメント:(0)

昔のジブリが良かった

2017/09/23 Sat 12:11

金曜ロードショーでポニョを初めて見ました。


親を呼び捨て?
即刻免許取消レベルの運転。
大津波が来てるのに子どもを置いて職場に行っちゃう?
町が全部水没って恐ろしすぎる。
水害や震災後の津波アニメは笑えない。
感動しないストーリー。
声優はプロに限る。


と思いました。
私個人の感想です。
ただのアニメやん、と思うんですが、新しいものを受け入れられないのは年の証拠でしょうか。




ジュラシックワールドでは、新吹き替え版で話題になっていましたが、最初からプロにお願いしてたら済む話。
トーマスが面白いのは、たくさんのキャラクターみんなが特徴あるプロの声優さんだからです。

洋画は子どもにもオリジナルの英語で見せてるから関係ないけどね。
邦画はそういうわけにいかない。




来週はラピュタ。
ラピュタやナウシカ、トトロに魔女の宅急便。
この辺りは私が子供の頃公開されてよく観ていましたが、30年経っても色褪せない名作だと思います。
むしろ、今のほうが泣けてくるから不思議。





食欲全開のあんころのお散歩。
散歩中の政府発表の通知は本当にビビりました。
スマホのバイブが来るとすぐ確認するようになりました。
子育ていろいろ | コメント:(0)


台風一過で好天だったので、気合いをいれたお出かけをしました。

近場のショッピングモールで無駄な買い物(100均のおもちゃ)もしたくないしね。

火曜日というのは、定休日の施設が多く、
「国立科学博物館」 上野、恐竜の常時展示あり
「宇宙劇場」大宮、プラネタリウム
「しながわ水族館」大森海岸駅、子ども向けという噂

と、目星をつけていたところは全て定休日。
あれこれ検索して、品川駅から徒歩5分の品川アクアパークに行くことにしました。
前はエプソンアクアリウムとかいう名前でしたね。



品川アクアパークは、プリンスホテル、オフィスビルど真ん中にあるこじんまりとした2階建ての水族館でした。
子どもにはこれくらいの大きさがちょうど良いと思います。




ライトアップのきれいなメリーゴーランドは、ほぼ貸切状態。






水中トンネルは、口を開けながら見上げていました。



くらげコーナーは幻想的です。
ちゃんも見とれていました。




透明の細い管を通り抜けるカワウソに兄ちゃんは夢中。





イルカショーは2回見ました。
念のためカッパを持っていっていたので着せて4列目で見た1回目。
事前のアナウンス通り容赦なく水しぶきが飛んできます。
面倒なので2回目は一番後ろで見ていたら兄ちゃんが前に行きたがるので途中からまた4列目まで。
1列目に行く勇気はないらしい。



こちら、大人の入場料が2200円で、年間パスポートが4200円。
2回きたら元取れるので年パスを買ってしまいました。

3歳まで子どもは無料なので、兄ちゃんが幼稚園に入るまでの間、また来ようと思います。
子供とお出かけ | コメント:(0)

活字が面白い

2017/09/17 Sun 10:46

支援センターでもらった保育園幼稚園ママ向けのフリーペーパー。
働くママ向けですが、極端な話ばかりである意味面白い。




子供の寝かしつけ特集で、
「パパには21時から22時には帰宅しないように頼んでみては?」

って、それはひどいと思う。



次。
働くママの有効な時間の使い方特集で、
「朝3時起床」

朝のニュース番組に出るわけじゃなく、普通の会社勤務。
朝にメールチェックなど家で仕事をして8時に出勤、途中省略するけど、夜は21時半就寝。
朝5時起きというのはよく聞くけど、3時って。
すごいお母さんですな。




最後。
シングルマザーの家計診断、4人の学費は大丈夫?特集。

「シングルマザーで3人(+間もなく第4子出産予定)」って、誰の子ども??
出だしでびっくり。

「現在の資産 貯蓄3000万円」
もう十分じゃないの??自慢?
住宅購入に2000万円頭金で入れたいみたいだけど。

で、家計診断のビフォーアフターは、食費2万円を3万円にしましょう、ママのお小遣いを8,000円から2万円にしましょう、という増額支出で何が家計診断なんだ?という意味のわからない特集。



特にママ向けフリーペーパーって、子育て経験がありますってだけの素人が書いた記事ばかりで、中身のないことが多い。
へぇ~でおしまい。
無料だから流し読み程度で期待もしてないんだけど、ツッコミどころ満載なのは面白いかもしれない。




うちでは、小学生新聞の試し読みを朝日、読売、毎日でこの1週間比較しているんだけど、どれも子ども向けだけあってとても分かりやすいし、中身もよく工夫されていて大人でも十分に楽しめます。
記者さんの書いた記事は、とても為になります。
小学生が書いた記事もたまに載っていて、とても興味深く読んでいます。
素直な感想がとても新鮮です。

どれも優劣つけがたく、どこにしようか迷います。

未分類 | コメント:(0)


行楽日和の週末、予定通り大井川鐵道決行しました。

期待を裏切らない大井川鐵道。
このクオリティの高さ、素晴らしい!!
スタッフも老若男女たくさんいましたが、おもてなしもとても気持ちの良いものでした。

休憩含めて片道5時間はかかる長旅ですが、十分に一見の価値はあります。
トーマス好きの子供も大人もとても楽しめる大井川鐵道。
人も景色も温泉も気持ち良いイイところでした。







大人は500円で整備工場見学。
夏休み走っていたジェームスはお顔を外して点検中でした。




バスのバーティーにも会えます。
ほんといつも観てるトーマスのアニメのまんま。




新金谷駅に到着したのが16時前だったので、トーマスはすでに到着していたので、別のSLの転車台見学。
大井川鐵道は毎日SLが走っている日本唯一の鉄道です。
譲渡されたSLや古い特急列車を使っていますが、経営は大変だそうで。
募金箱に少しばかり入れてきました。




夜はSLの見える川根温泉へ。
食事もここで済ませます。

タイミングよく普通電車が橋を渡っているのが見えました。
翌日のトーマス号では露天風呂からたくさんの人が手を振っていました。
お互いにすごい画だったはず。




ホテルは素泊まりで、新金谷駅からも近い島田駅前のビジネスホテルにしました。
ツインでベッドから落ちないか心配でぐっすり眠れませんでしたが、落下することなく朝を迎えられました。

まちをあげて大井川鐵道、トーマスフェアを応援しています。
あちこちにトーマスの旗が見えました。





パーシーやヒロの待つトーマスフェアの会場となる千頭駅には臨時急行電車で向かいます。
トーマス号の1本前=1時間前に新金谷駅を出発します。




大井川は名前の通り大きな川でした。
途中、スリル満点な吊り橋の下をくぐります。
みんな手を振ってくれます。




終点、千頭駅へ。
リアルパーシー、ヒロ!!




細部までよくできています。
このペイントのこだわり、すごい。
しかもピカピカ。




フェア会場はいろいろな乗り物があります。
トーマス号到着前に来ていて正解。
待ち時間なく乗れました。

トーマスのミニトレインに乗っていると、アド街の取材が来ていました。
10月に放送予定なので、乞うご期待!





線路の上をへんてこ自転車で走ります。
嵐の前の静けさだとスタッフのおじさんが言っていました。






そうこうしていると、トーマスの到着となり、ホームへ集合!
約80名定員の客車が7両、500~600人が一気に押し寄せます。




バスのバーティーもトーマスと同じ時間に到着。
またパシャり。




ラスティーといたずら貨車も待っていました。
こちらは大人300円です。
トーマス到着後すぐ乗ったので貸切でした。

この辺りから暑くてバテてきました。
真夏じゃなくて風も心地よかったんだけど、やっぱり暑い。

トーマスの転車台は人だかりで、ちょっと離れた木陰から見ました。

動画撮影のみで、写真なし。
ここ千頭駅では手動で転車します。
しかもサービスで2回転してくれました。




疲れきったので、先に買っておいたお弁当タイム。
無料休憩所がこれまた激混みで少し待ちました。

トーマスのお弁当はパッケージも中身もトーマス仕様でした。
外箱は思わず持って帰りました。
ペットボトルもトーマスのデザインなので、捨てられずに大量に持って帰りました。




帰りは念願のトーマスに乗ります!
顔を拝見と思いきや、ホームが足りない!
アド街取材班は特別に線路で撮影しとる!




車内はこんな感じ。
古いけど天井は高いかも?
冷房はないけど、窓を開けて走ると気持ち良い風が入ってきます。
やまぐち号ほど煙くなかったな。




右カーブで橋を渡るときはトーマスの全景が車内からも見えました。
アニークララベルの2両なんてもんじゃない、7両も力持ちだ!





バスのバーティーと競争だー。
車のCMでもSLと走れる道、と紹介されている大井川鐵道。
ところどころ並行して走ります。

もう子どもたちは疲れきってほとんど寝ていました。




終点、新金谷駅へ到着。
転車台に乗っていた他のSLを引っ張っていきます。
もう2回目は感動が薄れてきました(^^;
兄ちゃんはなぜか点検中のジェームスを見るとうるさかった。

うち、ジェームスグッズは何一つ持ってなくて特に好きなキャラではなかったのに、気が変わったのか?




帰りは新金谷駅の買い物広場、プラザロコでトイレや着替えを済ます。
そこで、トイレで並んでいたとき前の女の子がピーピー竹笛を吹いていて、車内で写真撮影してくれたスタッフさんの吹いていたのと同じ。
なかなかきれいな汽笛っぽい音が出るのです。

兄ちゃん、これが欲しくて仕方なくって一緒におみやげやさんを探すも見つからず。
なかったね、と話しても納得できずとにかく欲しくて兄ちゃん号泣。
もう1回探しに行くと、小さく置いてありました。



店員さんにも泣いちゃったの?と聞かれるほど泣きはらしていましたが、袋から出してピーピー吹くと満面の笑みに変わりました。
これが一番の収穫だったかもしれません。

ちなみに笛は650円。
おみやげは、あとは大井川のお茶(もちろんトーマス缶)、大井川鐵道トミカ、トーマスのマスキングテープくらいかな。
大井川鐵道限定Tシャツは見つかりませんでした。



帰り道は新東名を私が走って、後は父ちゃん。
足柄SAは日帰り温泉があり、子供と私の3人で入ってきました。
体もさっぱり、ポカポカになりぐっすり寝てくれて助かりました。







明日できるだけ早く、あんちゃんのお迎えに行きます。
ミサイルが飛んで来なくて良かった。
万一を考え、ごはんを多めに持たせていました。
建国記念日だと知り、結構緊張状態で私自身ストレスも感じていましたが(テレビ番組の影響大)惑わされず行って良かったです。


トーマスは10月上旬で終わりますが、秋の紅葉シーズンもとってもきれいだろうなぁ。
そして、クリスマスはサンタクローストーマスとジェームスにも会えます。
大井川鐵道、盛り上がってほしいね!
これからもトーマス号、ずっとずっと続いてほしい!
子供とお出かけ | コメント:(0)
 | ホーム | Next »