スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

いよいよ明日が入園式

2018/04/05 Thu 23:56

暖かい日が続き、毎日のように兄妹で公園をはしごして遊んでいます。
あんころも7割くらいは同伴します。
それももう今日が最後。(と言うこともないけど)
明日は兄ちゃんの入園式です。

ちゃんが2歳差で生まれて、兄ちゃんを年少で入れると兄妹で遊べるのは2年ないのかー、年中から入園させようか、とずいぶんと一人で悶々と悩んでいた時期もありました。
が、ちゃんの成長がすこぶる早くあっという間に二人で遊べるようになり、兄ちゃんのパワーも溢れかえって二人を連れての外出は本当に大変で早く幼稚園に入ってくれ、と思うことも増えてきました。
うちは子どもを預ける祖父母も近くにいないので、どこに行くにも基本兄妹一緒に行動します。
兄ちゃんと一緒にガツガツ遊ぶ妹、ふたりの姿はとても可愛く面白い。

入園が近づくと、こうやって兄妹二人で遊ぶのも残りわずかだなーと考えるとしみじみしてきます。
こうやって文章にしていても泣けてくる。


兄ちゃんはもうすぐ4歳。
(あんちゃんはもうすぐ5歳)
仕事をしていた10年もあっという間で、育児はもっとあっという間だろうと思い、仕事を辞めたわけですが、この4年は非常に密度の濃い時間を子どもとどっぷり過ごせて、とても幸せなことです。


なかなか感傷的な日。
天気はなんとかもちそうで何より。
スポンサーサイト
子育ていろいろ | コメント:(0)

ただの風邪だが長引く

2018/02/19 Mon 21:57



先週の月曜に兄ちゃんが発熱してから、ちゃんにもうつり、二人して調子が良かったり悪くなったりを繰り返しています。

昼間は元気で夕方から急に発熱するケースが多い。



生協で買った脇の下アイスが結構良い仕事をしてくれます。
後ろのゴムで左右つながっているので、ずり落ちることもありません。
失敗だったのが1つしか買わなかったこと。
だいたい、うつし合って兄妹でダウンするのでもう1つ購入するつもりです。



咳き込む二人に囲まれ続けていますが、私は風邪引く気配はありません!

①栄養を考えた子どものごはんの食べ残し&自分のごはんを食べているので、体内免疫がついていること

②積極的にこまめに緑茶、麦茶を飲んでいること

③加湿器を常に回していること


このあたりを気を付けています。






やっと出した雛人形。
大きくなりました。






今日はエステ営業のおばあちゃんがやって来ました。
私が「私のエステはアカスリですね」と言うと、全裸でやってもらうのが恥ずかしくてなかなか出来ないのよね、とおばあちゃんは言っていました。
自分には恥じらいがないな、と思ってしまった。
子育ていろいろ | コメント:(0)

昔のジブリが良かった

2017/09/23 Sat 12:11

金曜ロードショーでポニョを初めて見ました。


親を呼び捨て?
即刻免許取消レベルの運転。
大津波が来てるのに子どもを置いて職場に行っちゃう?
町が全部水没って恐ろしすぎる。
水害や震災後の津波アニメは笑えない。
感動しないストーリー。
声優はプロに限る。


と思いました。
私個人の感想です。
ただのアニメやん、と思うんですが、新しいものを受け入れられないのは年の証拠でしょうか。




ジュラシックワールドでは、新吹き替え版で話題になっていましたが、最初からプロにお願いしてたら済む話。
トーマスが面白いのは、たくさんのキャラクターみんなが特徴あるプロの声優さんだからです。

洋画は子どもにもオリジナルの英語で見せてるから関係ないけどね。
邦画はそういうわけにいかない。




来週はラピュタ。
ラピュタやナウシカ、トトロに魔女の宅急便。
この辺りは私が子供の頃公開されてよく観ていましたが、30年経っても色褪せない名作だと思います。
むしろ、今のほうが泣けてくるから不思議。





食欲全開のあんころのお散歩。
散歩中の政府発表の通知は本当にビビりました。
スマホのバイブが来るとすぐ確認するようになりました。
子育ていろいろ | コメント:(0)

続く計画倒れ

2017/09/07 Thu 01:19



ちょうど2週間前の夜中に兄ちゃんが発熱し、深夜発熱を5日間くらい繰り返しました。

兄ちゃんは普段からごはんを食べないから栄養が偏って回復しにくいんだと、私は勝手に結論づけています、間違いない。
とにかく回復がすごく遅かった。
そのうち耳が痛いと言い出し、耳鼻科に行ったら風邪からくる急性中耳炎。

流行りのヘルパンギーナや手足口病ではありませんでした。

咳をするのでついにはちゃんにもうつり
、ちゃんは2日くらい発熱も、すぐ回復。
兄ちゃんの残りごはんを食べきるくらいなので、小さくとも体力がついてるんだと思う。

満遍なく食べることは大事なことだと改めて気づきました。


私もついでに耳鼻科の先生に喉が痛いと訴えると「お母さんは市販ののど飴で大丈夫」と一蹴されましたが、その後悪化。
パブロン飲んで、のどぬーるスプレーして、カリンのど飴なめて、何とか自力で7割方回復しました。

京都もほんと気合いで行った感じ。

その間、終日父ちゃんは二人の子守りをしていたわけですが、これが重労働だったのでしょうか。
月曜は途中病院へ中抜け、火曜水曜とこの2日間は高熱で会社を休んでます。




毎日1日2回サイトチェックしてやっと手に入れた静岡の大井川鐵道のトーマス号がこの日曜あるのですが、残念無念、絶望的。
しかも、名義入りチケットなので転売も不可。(メルカリに出品した10分後事務局から削除された)
近所のお母さんに聞くも急すぎてほぼ撃沈。
9,000円(-.-)
天気も良さそうなんですがね。。


またチェックを続けて残り2回のチャンスを狙うとします。

クリスマストーマス号も抽選始まるからまた登録だけでもしてみるかな。


トーマス熱も今がピークな気がするんだよね。
もうすぐ戦隊ものに移行していくパターンが多いらしいので。





旅行の計画、宿をきちんと取って、あんちゃんホテルも予約して、しっかり準備しても音を立てて崩れること、ここ2ヶ月で3回目。
ほんと、崩れ落ちる音が私には聞こえる。

わたらせ渓谷のトロッコ、
京都の鉄博、
トーマス号



うまく行かないことが多いね。
仕方ないけど、苦労した分、ガックリ来る。


予定入れすぎて、宿のキャンセルと再予約がごちゃまぜになって、日にち勘違いして予約して不泊とかね。
家のソファでくつろいでたら、「何時ごろ到着されますか?」って。
もう顔面蒼白でした。
クレジットカード事前決済だから、もうどうしようもないし、ほんと無駄金。

無駄も必要経費だ。

そういうことにしよう。






育児と看病(何もしてない)、結構疲れた。
天気が悪いのもストレスだ。
最近はコインランドリーの30分ガス乾燥でパパっと済ませています。



仕事は休めても家事と育児は休めない。

世間は不倫が流行ってるみたいですが、どんだけ暇なんですかね。


前原さんは鉄道模型展示会に、一個人、鉄道マニアとして講演会ゲストに招かれていて、地味に親近感を持っていたのでちょっと同情。




女子二人。
こちらはガルガルが少なくて仲良しです。
子育ていろいろ | コメント:(0)

残飯の行方

2017/08/30 Wed 19:49










兄ちゃん、真剣。

あんちゃん、またごはんを食べなくなってきました。
横取りされても何も言いません。
子育ていろいろ | コメント:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。