スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

歯みがき

2014/03/26 Wed 22:46



むにゃむにゃ。







びよよよーーーーん。



日々のほねっこと、紐かみかみの効果もあってなのか。
避妊手術のときに残っていた犬歯の乳歯がトイレで踏んばっていたときに、ポロっと抜けたので永久歯の生え具合を診てもらう予定です。

4月に入ってから。

健康保険証を初めて使いましょう!





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

スポンサーサイト
未分類 | コメント:(0)

増税前のお買いもの

2014/03/23 Sun 23:02

無駄買いはないように、必要なものを買いだめ。

増税後には、それなりの値下げキャンペーンもあるとは思うんだけどさ。


あんちゃんも、ごはんとサークルのフローリングシートを新調しました。
特に赤ちゃん期は、トイレの失敗も多かったから新しく買い換えてもまぁいいかなと。

おばあちゃんがあんちゃんと同じという少し年下の子に会いました。
とても人懐こく落ち着きのないところがソックリ。




赤ちゃん用品も必要最低限の1つ、ベビー布団をやっと買いました。
(もう今週半ばからは9ヶ月突入)
夜はダブルベッドで添い寝するので、昼間に使用するグレコプレイヤードで寝るとき用。

ベビー布団も、ベビーベッドのサイズが普通かミニかの2つしかないらしく、それに合わせて布団も2つしかサイズが存在しないらしい。

プレイヤードの寸法を実際に測って行って、このサイズの布団はないですかと店員さんに聞いたら、眉間に皺を寄せられた。
ベッドは頂いたものなので…と嘘ではない言い訳。


プレイヤードは、ベッドではないんでね、また訴訟大国ブランド、布団使用禁止と名言されています。
窒息する恐れがあるんだと。


ま、保育園ではおねんね布団がいるところもあるって聞くし、様子見て使います。




今、買うことに抵抗のあったものの1つがベビーカー。
抱っこひもは早くに買いましたが、ベビーカー乗せるのはだいぶ先だし、いいかなぁと。
けど、見るだけ見てみました。


新生児用は数ヶ月しか使えないので見向きもせず、7ヶ月から使えるB型カー。

このAとかBとか、名前の付け方意味不明。
男性スーツのY型とかあと何だっけ、体型の型以上に意味不明。
(いちいち文句の多いB型)


どれもパッとしない。
軽くても畳んでみるとそんなに小さくないとか、あと重いとか。


ネットでいろいろ調べてみると、ベビーカーは親のエゴだと、
赤ちゃんは抱っこが一番だと、ごもっともなご意見も。

そりゃそうだけど、母ちゃんぎっくり腰になっちゃうよって話。



ベビーカーは、どれを選ぶにしても完璧なものはないということ。
何を優先するのか、生活様式に合わせてみることですね。



「軽さ」=「弱さ」 「重い」=「剛性」

「コンパクトさ」=「不安定」 「大きい」=「安定」

どれも良くもあり悪くもあり、見方次第。



海外在住の方のブログに載っていたベビーゼンヨーヨーを旦那に見せたら、これはすごいと、かなりおフランスものに傾倒してきています。


ヨーヨーのように、片手で開き、ビジネスバッグのように肩掛けできるベビーカー。
特に開くところの動画はかなり衝撃的!



BABYZEN YOYO(ヨーヨー) | T-REX baby


たまに見るベビーカーがショッピングカート化している風にはなりたくないので、収納少なくてもこんなのが私たちの生活スタイルには合ってる気がします。
何よりも重いのは嫌、楽チン一番。
玄関も狭いのでコンパクトじゃないと置けないしね。



産まれて大きくなったら、デパートとかで試乗して決めるかね。
マタニティ(第1子) | コメント:(0)

テレビに食いつく

2014/03/22 Sat 22:01




スマホの調子悪く写真がやや見づらいかもしれませんが、
カリスマドッグトレーナー、シーザーミランの番組を
一生懸命見ています。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

未分類 | コメント:(0)

意思表示する胎児

2014/03/21 Fri 16:01

今日はあんちゃんのトリミングデー。

その間、私はお一人様ランチにオムライス屋さんに行きました。



スープ、サラダとデザート飲み物付のレディースセットは1,380円。

ランチに1,000円越えは嫌だなと単品メニューを見て、またレディースセットページに戻ると服の上からでも分かるくらい大きくお腹が動いたのでその意思に従い、レディースセットにしました。
特に選べるデザートのガトーショコラ、ベリーパフェ、チョコパフェを見たとき大興奮して暴れたな。


満足です(^O^)


マタニティ(第1子) | コメント:(0)

カフェ

2014/03/12 Wed 20:32




新しく別のカフェを見つけ、ヘルシーサラダボウル玄米ごはんをチョイス。

オムライスのおいしいお店は全メニュー食べつくし、塩分が気になるのでスルー。


昼間、あんちゃんはドッグランで遊び回ったので、
しばし今日は私のひとり時間。



豆乳ラテのアートがとっても可愛い!


ねこちゃんです。
タマかな?


思わずパシャリ。






まだまだタマ。


マタニティ(第1子) | コメント:(0)

料理教室

2014/03/12 Wed 18:10

○京ガスの料理教室。
単発で2000円~3000円前後で気軽に受けられる料理教室です。

水曜休みなのを生かして、引っ越してから初めての参加。




先週は、2色のラップロールと大麦入りミネストローネ。

ミネストローネは、早速家で雑穀の小袋を使い満腹スープ。









今日は、クラブハウスサンド。
グリル野菜のマリネと、
ポテチもスライサーで切って揚げて、
できたてほやほや。






ぷるるんりんごゼリー。







ポテチが塩辛かったのか、今日の検診では初めて尿蛋白が出てしまった!

後期にはよくあるらしいけど、ちょっと不安なので予定してた夜のオムライス外食はやめることにした。




我慢が続く。


自分用に食べたかった変わり種ホワイトデースイーツも我慢。

駅ナカのお芋マフィンや、たい焼き、桜餅も我慢。



我慢がストレスになる前に、食べちゃうんだけどね。

食育も胎教だ。ってことにする。






人間の子どもよりきっと甘えん坊すぎるあんちゃん。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

マタニティ(第1子) | コメント:(0)

両親学級

2014/03/11 Tue 20:53

日曜日は市の保健センター主催の両親学級に行ってきました。

旦那の出張とかぶりそうで、危うくシングルマザー参加になるところでしたが、一緒に行けて良かった。




私たちより若そうな夫婦が大半。
まぁ気にしてないけど。

みんな初産の人ばかりで、体重が増えて怒られただとか、
出産準備はどうだとか、あの病院はどうだとか、
市の相談施設はこんなのがあるだとか、まぁ同じようなことを考えてるんだなと。



お父さんトライでやった沐浴も大変そう。
女一人でやるのはなかなかキツいもんがありそうだなぁ~。
あんちゃんをダンベル代わりに筋トレかな。





(写真はカット直後のものです)




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





マタニティ(第1子) | コメント:(0)

大掃除

2014/03/03 Mon 23:09




あんちゃんのおうちの断熱シートがボロボロになってきたので
外してとーちゃんが綺麗にしてくれました。

雑巾に「ワン!」と吠えつきます。
それも飽きたらまた次々におもちゃをとっかえひっかえ振り回して遊びます。
私のくさいスリッパもすぐ標的にされます。
基本、飽きっぽい。


私が寝てるところで、ブーブーとあんちゃんが遊んでいると
私のお腹の中でも興奮するのか、動きが
激しくなってきます。

騒がしい姉ちゃんだよ。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

未分類 | コメント:(0)

同期女子

2014/03/01 Sat 15:03




3月の異動で仙台へ転勤する同期女子の送別会を都内にて。

2時間制だったんだけど、話が尽きず3時間も居座り続けた迷惑な客です(._.)



5歳の男の子のお母さんであるもう一人の同期女子から
気の早いベビー服をプレゼントしてもらいました!!

コムサの袋だったから、かぶんないよね、と
ちょっと心の中で思っていたらダダかぶり(^^)/
趣味が似てるのね。

かぶっても嬉しいです!
かわいいから、たくさん着よう♪








最近は、病院で処方された便秘薬のマグミット≒マグネシウムを飲んで
スッキリさせています。
薬に頼りたくなかったけど、いろいろ試しても効かずに便秘が続くより、
お医者さんが勧める安全な薬で出したほうが
赤ちゃんのためだと飲むようにしています。


便秘知らずなあんちゃんが羨ましいですね!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



マタニティ(第1子) | コメント:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。