スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

にぎにぎ

2014/08/27 Wed 17:48




上手に握って振り回せるようになりました。
あんちゃんは、横取りなんてしませんよー。

スポンサーサイト
未分類 | コメント:(0)

夏の終わり

2014/08/26 Tue 09:02



今朝はずいぶん涼しくなりました。

あんちゃんも、外が気になる様子。
未分類 | コメント:(0)

お食い初め

2014/08/25 Mon 11:07



百日祝い。
昨日はお食い初めでした。

神社で歯固め石をお借りしてきて、お祝い料理を作りました。
人参の梅の花カット(五角形はレベル高いので六角形)に1時間、れんこんの飾り切りにこれまた1時間、ぬるぬる里芋の皮剥きに30分。
鯛を丸ごとオーブンで焼くのに1時間。
赤飯は無洗米もち米を買ったのでつけおきいらず。
計算外は、蛤がお店に置いてなかったこと。
ドタバタと大変な時間を要したけど、初めて本格的なお祝い料理を作ることができて良かった。
息子の晴れの日には、また鯛を焼きたいな。






一生食べ物に困りませんように。
たくさんの栄養満点手料理で丈夫な子に育ちますように。
子育ていろいろ | コメント:(0)

Xperiaデビュー

2014/08/25 Mon 10:45




息子とあんちゃんのベストショットを撮るのに、高画質スマホにしようと思い、初のXperiaへ。
ブログで違いが出るか分からんけど、圧倒的にきれいだ!
さすがソニー。


タイムシフトも面白い。
くるくるすると、パラパラ漫画のよう。



残るは、ドコモで勝手に契約させられたアプリの解約。
いらんっちゅーのに、それはできんらしい。
マジでうぜーーーーーーー
難しいのでまた来店して下さいって、小さい子どももいんのに、ふざけんなー!
未分類 | コメント:(0)

ねこ

2014/08/22 Fri 19:56



父ちゃんの足に囲まれて寝るのが好きです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

未分類 | コメント:(0)

学習と勘違い

2014/08/19 Tue 11:42




ゴミ捨ての日、ゴミ袋をまとめていると、一緒にゴミ出しに連れてってくれると目をキラキラ☆

→足を洗うのが面倒なので片手抱っこでゴミ捨て。たまにそのまま散歩。


抱っこひもをつけようとすると、散歩に連れてってくれるとソワソワ。

→涼しければ息子とあんちゃんも一緒に散歩。ただの寝かしつけの場合も多く、ちょっと可哀想になる。


私が服を着替えると散歩に連れてってくれるとこれまた目をキラキラ★

→息子の朝の2度寝の間にささっとお散歩。息子と二人で買い物に出かけるときは、これまた可哀想。
出かける前に車を冷やしに行くのは、いつもあんちゃん同行。



学習したことも、時と場合で異なることが多く、その時の勘違いっぷりに何ともいたたまれない気持ちになります。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
未分類 | コメント:(0)

ホテルトレーニング

2014/08/18 Mon 11:00


(撮り直しもほとんどなく、カメラ目線)

土曜日トリミングが終わってから、おうちに帰らずそのまま病院のペットホテルへ1泊預けることにしました。
お正月のホテル宿泊に備え事前練習。
ペットシッターサービスは、他人に部屋の鍵を渡すなどあり得ないと猛反対を受け完全却下されたので。


日曜日の夕方、お迎えに行き、係の人からあんちゃんの様子の説明を受けました。
心配していた泣くこともそれほどなかったよう。
夜ごはんは食べたけど、翌朝は食べなかったこと。
もし、食べないことが続けばとろみのある缶詰を少し加えたりして食べさせるようにするとのこと。
1日2回の室内運動場での遊び、トイレも、上手におトイレ済ましたとのこと。
人が好きなので、ゲージホテルから出すときもひょんと飛び乗ってきて、人が通る度に前にのめり出てくるんだと。
けど、目で追いかけるだけで泣いたりはしなかったらしい。


とりあえず今回の1泊は合格。





あと、人間のスケジュール。




生後7ヶ月半の赤ちゃんを4泊5日もホテル外泊、都会の人混みの中に連行されかけたので、うまく折り合いをつけたいと思います。

生活習慣の違いについていけません。
というより、息子のことを考えると、どうなのよと。
離乳食が毎日レトルトとか考えられんよ。


嫁姑のいろいろには、これまで無縁でしたが、子供が産まれると何かと揉め事が増える予感がします。
産後の実母との缶詰生活もたまに息苦しく感じるくらいでしたからね。
そして、夫とも意見がぶつかり、妻はとにかく子供を最優先にして、我が道を突き進むパターン。
夫はそれじゃなくても子供と過ごす時間が少ないんだから、自分の時間に没頭してるようじゃ、そりゃ子供に関する発言にも全く説得力ないよね。
何も知らない人に言われるほど腹立つことないからね。
何も知らないんだね、と苦笑いですが。


ありがちだけど、なるわこれ。
未分類 | コメント:(0)

スーパームーン

2014/08/11 Mon 23:47


(載せるに値しないよく分からない画像)

23時過ぎに見たのは、そこまで大きくなかったかも。
もっと早くから見とけば良かったなー

満月と聞くと、今夜も出産ラッシュかなと、勝手に思ってしまいます。
地元の友だちも予定日過ぎてるから、今晩くらい来るかも。とワクワク。
本人は苦悶の時間がやってくるわけですが、周りはワクワク。






うちの変形満月くんもニヤニヤ。

未分類 | コメント:(0)

天才あんちゃん

2014/08/09 Sat 12:38




何がすごいかって、左の水色のシーツ。
授乳クッションではありません。
ただのシーツをあんちゃんがいつの間にか自分で授乳クッション形に作ってる!!


父ちゃんも知らない間に作ってたみたい。


すごいぞ、あんちゃん!








そして、自分で座る。
これなら、母ちゃんにも怒られないね!





仲良し画像♪





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

未分類 | コメント:(0)

保育所見学レポ②

2014/08/08 Fri 09:49

保育所見学レポ第2弾。
タメ口入りの監査報告書みたいですが。

公立のうち2番目に近いところだが、
距離的な選択肢ではもうここが限界点。

引越先を探すのに、保育園のことなんて全然
頭になかったからな~。
どこも一長一短。


公開保育②
日時:8月7日(木)9時半~11時
対応者:所長 50代女性、副所長 40代女性
参加者:24名くらい
    子連れ夫婦3組、子連れ4名、①の男性保育士1名、
    他所保育士(30代)2名、保育関連学生2名、
    育休女性2名、他不明
講評:
【場所】
・家より車で約15分。ラッシュを外しているので参考にならない。
 片側2車線の国道で進行方向反対側にある。
 保育所そばの交差点は道路交通情報でも常に渋滞しており
 入り組んだところにある送迎用駐車場へ入るのは無謀。
 交差点にある大型公園の駐車場から歩いて保育所へ。
 徒歩1分くらい。
  ⇒朝は車通勤の夫担当、通勤ルートは変わるが会社方面。
   帰りは電車通勤の私が、遠回りして自転車でお迎え。
   雨なら一旦帰宅して車か、カッパきて自転車。
   渋滞知らずの自転車でどのくらいかなぁ??
   ちょうど良い運動ということにしよう。
   国道沿いでガードレール付歩道あるが、空気悪い。
   ルート要検討。
・最も駅に近い公立認可でここは競争率も高そう。
 参加者数からも見てとれる。 


【設備】
・昭和48年4月開所、老朽化しているが、適宜改修あり。
・平屋建て、広い園庭、砂場、遊具、プールあり。
 ここにも登り棒があったけど、やっぱり高い。
 これが標準なんだろうなー。
・車は6台止められるが、自転車送迎が多い。
・門にオートロックっぽいのがあり、インターホンで対応。
・エアコン(27℃設定、①より高いが本来の正しい設定温度通り)、
 扇風機(天井に5台くらい)、空気清浄機完備。
 ⇒①では多分なかった室内温度湿度管理表あり。9,12,14時で測定。
・室内は涼しいが、廊下の窓は開いており少し暑い。
 夏らしく良いかな。
・各教室布団の押し入れがあるが、①と違い上段をカーテンで隠している。
 上段は高いので子どもが登ることは困難。下段は丸見え。
 意味不明な①の上下段を隠すロング丈の半分カーテン、
 何がしたかったんだろ? 
・ヒヤリハットマップの掲示なし。
 ここはヒヤリハットすることは、改善してリスクをなくしている。
 ①の教室の押し入れ見守る、も必要なし。
 そもそも押し入れ見守り続けるって無理。
 ①ではなかった水道の角にもクッションあり、
 死角や危険箇所は見られない。
・ホールは5歳児室と兼ねている。とても広い。

 
【保育士】
・保育士一人当たりの園児数 ①と同じで省略。説明はなかったが同じでしょう。
・ここも7時-8時、17時-19時は時間外となるためパート保育士がつく。
 労働時間外だからという分かりやすい説明あり。やっぱりそうなのね。
 けど、この所長さんなら何となく安心だ。
・男性保育士も若い人が2名いた。①と同じ。
・所長、副所長はいずれも、笑顔が多く子どもにも慕われていてとても感じが良かった。
 ①でははっきりしないおばさんだったけど、ここは素敵です。
 ⇒公立=市に人事権あるんだろうけど、①とここのトップの能力の差は明らか。
  保育士の能力や個性を見た配属をしてるのかね。
  公務員で異動あってどこも大差ないと思っていたら、すごい違う。
  ヒトってとても重要ポイント。
 ⇒①と同じ質問したときの回答。「慣らし保育は平均どのくらいか」
   平均したら2週間、3歳児以上の大きい子は1週間くらいが多い。
   けど、子どもも新しい環境に疲れてしまって、慣らしが終わってから
   熱を出してしまう子も結構いる。
  と、とても分かりやすい回答いただきました。ありがとうございます。
・保育士の服装は自由。
 エプロン多数、若い人はTシャツ1枚が多い。
 

【保育内容】
・室内に簡単な1日のスケジュールが貼ってある。
 ①は廊下側入口に日案が貼ってあって、今思えば外部者向けに
 いかにもきちんとしてますアピールをしたかったのかなと。
 ①の日案、所長と○○と担当者と3つ押印箇所あったからね、
 これを毎日やるって結構な保育士の負担。
 基本、毎日やること一緒だから事細かい日案なんてなくても問題ないと思った。
・絵の展示では、きちんと先生が絵の下に名前を書いていました。
 ①は何で無記名だったんだろう、差別になる?個人情報保護?面倒くさい?
・①と同じでプール遊びは年齢別、しっかり保育士も監視。
・お散歩は、駐車もしてきた大きな公園。自然が多く、遊び場も大きく、
 あんちゃんとも散歩に来るところです。
 子どもはここで遊ばせたいなぁと思っていたのです。  
・連絡帳は、日々交換。
・絵本がとても数多く、絵本の貸し出しも行っている。
 最初通された職員室にも福音館書店のカレンダーがあったから、
 おっと思っていたけど、家でも絵本の読み聞かせをしてあげてほしい、
 という園の思いは嬉しい。
・室内の壁にはかわいいイラストや写真など貼ってあり、楽しい雰囲気が
 作られている。
・柱やサッシにはクッションがあり、安全対策はほぼ万全。
・AEDがあり、万一のときも応急処置はできる。


【食事】
・①とほぼ同じなので省略

 懸案の哺乳瓶問題。ここも共用。

 一時保育をお願いした私立認可に聞くと、ここの公立は
 全て共用になっているらしい。
 私立は個別持ち込み対応がほとんどとのこと。

 忙しいお母さんには、確かに共用は楽。
 日々持ち込みだと、洗浄⇒消毒⇒水滴1つ残さず乾燥 は
 結構面倒な作業にはなる。

 産院も共用ではあったからね、こだわりすぎかな~。
 
 0歳児クラスでは、もうみんな哺乳瓶を卒業し、
 離乳食をモリモリ食べてるとのこと。
 

【トイレ】
・0歳児トイレでオムツは個別管理。においは気にならない。
・トイレは健康のバロメーター、保護者もチェックできるよう
 オムツは持ち帰り。
・3歳児以上トイレには、ペーパーのストックなし。
 補充不十分。これ、子供でも焦るよ。
・トイレを出た廊下に、お手ふきタオルが全員分並べられている。
~ここまでは①と同じ~

・トイレなどの手洗い場は、各所手洗いポスターが掲示されている。
 小さいクラスには石鹸自体なく、高い位置に泡のハンドソープあり。
 先生が取ってくれるのか、水洗いだけかは分からない。
 外の手洗い場は、きちんとネットに入った石鹸が蛇口1つずつにあり。
・感染症情報も、○月△日に××組で発生と追記あり、
 他人事ではなく意識して感染症を予防しようとする姿勢が見受けられる。
 この日も感染症で休んでいる子はいませんでした。

 ⇒①との大きな違いはここでした。
  衛生管理はきちんと出来ています。
  って、これ普通なんだけどね。



結論
  公立認可は、ここだけの申し込みにする、かも。


しつこいですが、①は平成17年に熱中症の死亡事故を起こしたところ。
事故調査委員会も入って膨大な報告書もその後作っており、
マニュアルに沿った保育を進めているのは何となく想像できました。
しかし。
物理的な安全管理はしたつもりかもしれないけど、衛生管理は全然ダメ。
事故を起こすと管理することも増えて、保育士の作業過多につながり、
本来の子どもと笑顔で接することも少なく本来の保育から遠のく結果に。
(先生の性格という個別の問題も大きい)

が、公立保育所は公務員の先生で異動がある。
先生が変わっても、保育所の方針・雰囲気が変わらないものなのか?
①は変わってほしいし、②はこのままであってほしい。
②に①の先生が来たら、①みたいな杜撰な保育所にまたなってしまうのか?

今は良くても、来年・再来年、改悪しているかもしれないと思うと恐ろしい。



保育所選び、難しい。
事故のことを知らなければこんなに悩まされることもなかったんだけど、
知ってしまったものは仕方ない。
涼しくなったら、私立や認可外もいくつか見てみます。
子育ていろいろ | コメント:(0)

眠る3人

2014/08/05 Tue 11:17



あんちゃんはわが家の一等地にそびえ立つオンボロ木造一軒家で。
自らサークルに入るなんて。
冷気がたまってるっぽい。






息子はちょっとおっぱいを飲んでは、そのまま眠りにつき心地よい左向き。
後頭部がアシンメトリーになってきた。
右向き、仰向けを強制的にさせたほうが良さそうだ。




産前に次ぐなかなかの暇人生活。
かといって、料理掃除が完璧に出来ているわけではなし。


いろんなグッズを100均+αで手作りしようかな~。



昨日は久しぶりに外に出歩いたのと、頭を使ったのと、パソコンで文章を打ったのとで、地味に私も疲れ果てていました。
PCもたまには触っとかなきゃいかんなと思いました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

未分類 | コメント:(0)

保育所見学レポ①

2014/08/04 Mon 17:21

生後3か月弱にて、息子を初の一時預かり保育(私立認可)へ。
母ちゃんは一人、広報に出ていた公立の保育所見学へ。
集中してチェックしてくるったい!!

何より見るべき大きなポイントは、
「こどもの命を預けられるところかどうか」

目線を低くすることを意識して見学してきたので、まとめ。
今日はパソコン。
 
 
公開保育①
日時:8月4日(月)9時半~11時
対応者:所長 50~60代女性、副所長 50~60代女性
参加者:12名
    妊婦1名、子連れ4名、他所保育士(20代)3名、
    他所保育士(50代)1名、不明3名
   (公開保育は預ける保護者だけを対象にしているわけではなく
    保育所同士の学びあいという意味もあり他所保育士も参加)
講評:
【場所】
・家より自転車4分。途中コンビニがあるのは何かと便利。
 車の通行量が多く、歩道も狭い。
 ⇒とはいえ、近いというメリットは非常に大きい。

【設備】
・1992年新築移転、少し古い。
・2階建てで保育所は1階、広い園庭、砂場、遊具、プールあり。
 登り棒があったけど、小学校にありそうな結構な高さでその存在が疑問。もし落ちたら…
・車は6台止められる。
・門にオートロックなし。職員が立って待機。
・エアコン(24-25℃設定)、扇風機(天井に5台くらい)、空気清浄機完備。
・廊下には、無駄なものが置いておらずとても広い。
 例の押し入れは完全撤去されており、安全の誓いが掛けられていた。
・各教室布団の押し入れがあるが、布カーテンで半分隠すくらい。
 見た目悪くてもカーテンいらない気がする。気になった死角はそれくらい。
・ヒヤリハットマップの掲示あり。
 固定遊具には職員がつく、教室の押し入れ見守る、とあり。
・産休明け室のテーブルには、角クッションなし。ヒヤリハットしないのかとツッコミ。100均にもあるよ。
・ホールの遊戯室はとても広く、走り回るのには十分。
 
【保育士】
・保育士一人当たりの園児数
 0歳・・・3人
 1歳・・・5人
 2歳・・・6人
 3歳・・・12.5人
 4歳・・・12.5人
 5歳・・・12人
  ※0歳クラスには、看護師1人が別に常駐。
 ⇒公立では決められた人数とのこと。今後、私立と比較する。
・市の相談員が週3回、市内公立保育所を巡回している。
 月1~2回は保育士と同じように活動し、保育士への指導を行う。
 今日は50代男性相談員だったが、笑顔も少なく適性を感じなかった。
 ⇒相談員というより監査員に近いかも。
・保育士は16名。
 4.5時間の臨時保育士3名、7時-8時半のパート保育士9名+1名で
 臨時、パート保育士のみとなることはなく、正規職員1名ずつつく。
 ⇒朝の通園時間は保護者と園の数少ない交流の場。
  担任ではないパートだとあまり意味がない。
  これは実録ルポでも指摘されていたはず。
  たった1時間半でいなくなるって、これじゃよく道路に
  新築マンションこちらって看板もって座ってるバイトと同レベルだよ。誘導のみ。労働時間の問題かしら。

・男性保育士も若い人が2名いた。
・所長、副所長は高齢で、あとは中年層数名、若い保育士がやや多い。
 バランスはまぁまぁか。
 案内してくれた所長、副所長のおばさまは、物腰柔らかいけどハキハキしてない。
 ⇒私好みではないということ。
  質問に対する答えが若干的外れ。
   私 「慣らし保育は、平均どれくらいかかってますか?」
   所長「個人の状況によるのですが~(略)食事の状態にもよるのですが~(略)」
    それを踏まえて出すのが、平均っていうもんだと思うんですけどね。
    結局具体的日数は聞かされず。
    5月生まれの4月入園希望と月齢まで言ってるのに、
    過去の平均日数も出せず、何の具体例も出せず終了。
    私、こういうハッキリしないのって嫌いです。
    ハッキリできないことでも、相手の納得いくであろう回答するのが務め。慣らし保育も、1ヶ月は余裕みて育休残ってるからもういいや。
・保育士は皆オレンジのTシャツ着用。
 
 ⇒ポケットのついたエプロン着ている方が、何かと便利だと思います。
  すぐメモしたり、メモを見たりしないのだろうか。
  Tシャツって、祭の実行委員みたい。

【保育内容】
・各教室に日案あり。
 子どもの姿、ねらい、時間別の活動内容、環境設定、保育士の配慮を記載。
 午前中までしか書かれておらず、午後は寝る、自由に遊ぶ。
・各教室での保育は、お絵かき・歌・プール・絵本など。
 みんなで作ったおみこしや、絵の展示あり。
 絵に名前がなく保育内容からも文字は書けそうにない・・・嗚呼…
・プール遊びは年齢別、しっかり保育士も監視しており安心。
・お散歩は、近所の牛を飼っている家、公園(ちょっと遠い)、
 保育所の畑など。
・年間計画は、ひな祭り、お月見、などカレンダー通りの行事と
 0-2歳の土曜日の親子散歩・昼食会、3-5歳の親子バス遠足、
 誕生会、保護者会などなど普通。
 ⇒幼稚園での音楽発表会、演劇会みたいなのはなさそう。
  教育の幼稚園と一緒にしてはいけませんね。
  今月の広報の表紙は、外国人と英会話をする幼稚園の写真でした。
  3歳から幼稚園の延長保育利用というのも十二分に検討したいと思います。
  仕事をしているのでママ友地獄に陥ることはないだろうけど、
  みんなが2時、3時にお迎えに来るところ夕方まで待つのは寂しいだろうな。
  そういうときのファミリーサポートという手もあるかな。
  母ちゃんはお仕事がんばってるんだぞ、と自慢に思ってくれるといいんだけど。
  よく考えよう。
  どちらにしてもまずは保育園だ。
  多少の習い事はさせてあげたいな。
  じいちゃんばあちゃんがいなくて、働きながら、って
  やっぱり大変だとつくづく思う。  
・連絡帳は、日々交換。0-1歳児、2-3歳児、4歳児以上で様式が異なる。私が連絡帳の有無を質問して、様式出してくれたんだけど、「~いじょうじは、この内容~」と言われ、えっ?と思わず聞き返した。異常児ではなく、以上児=4歳以上とのこと。そんな業界用語知らねーよ!! 

【食事】
・所内の給食室で手作り。
・アレルギー除去食の対応もあり。
・0歳児室には、同室に壁仕切りトイレ、調乳室あり。
・ミルクは所で購入、各メーカーの粉ミルクあり。
・哺乳瓶は二プル(乳首)含めすべて共用。(!!!!!!!!!)
・冷凍母乳対応はできなくはないが、今はゼロ。
 離乳食、固形食を食べられることを目標としている。
 
 ⇒いくら消毒するとはいえ、哺乳瓶の共用はちょっと引いた。
  今日の一時預かり保育先は、哺乳瓶一式名前を書いて持ち込みでした。
  職場のマイボトル・カップが、洗剤で洗ったから、と誰が飲んだか
  分からないものを使うってあり得ないよね。
  うちは11カ月で0歳児室に入るようになるけど、完全離乳食に
  移行できているか未知数。2歳、3歳でもおっぱいっていう子どもも
  いるので、哺乳瓶使用前提で考える。
  
 ⇒やっぱり、無理だろう、これは。

【トイレ】
・0歳児トイレでオムツは個別管理。においは気にならない。
・トイレは健康のバロメーター、保護者もチェックできるようオムツは持ち帰り。
・3歳児以上トイレには、ペーパーのストックなし。補充不十分。これ、子供でも焦るよ。
・トイレの手洗い場は、蛇口6つ、石鹸置き2つ。足りませんね。1歳児クラスは感染症が発生しているそうで、そりゃ発生してもおかしくないでしょうね、と。こんなので、よく監査的なもの通っちゃうね?相談員は、ただのお手伝いさんに決定。
・トイレを出た廊下に、お手ふきタオルが全員分並べられている。

⇒トイレで感じた違和感、それは手の洗い方について何の指示もないこと。
イラストも文字説明も何もなし。
それが、手洗いの不十分につながるし、何も教えていないんだなと容易に推測できる。
面倒なら厚労省とかのポスターを貼るだけでも全然違う。



 
 
最後に結論
  99%なし!!!!!

《トイレ問題など、後日追記しました。99.9%無理だと思いました。問題(今回は感染症)が起きても何の改善もされないんだなと。保育所の枠を越えて勉強したほうが良いよ、ここ。
死亡事故を起こしたところが未だにこんなボロが多数出てくる低レベル。》 


決め手は、二プル共用ね。大人で言うところのマイカップ共用。
保育士さん、忙しくて大変なのは分かるけど。
無理でしょーーーーーーーーーーー
私の感覚、間違ってないよね??!

 
次の公立保育所と、別に考えている私立認可保育所2か所と比較して
よくよく考えてみたいと思います。
時間はまだまだあるので。
子育ていろいろ | コメント:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。