スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

マグマグ成功

2014/10/31 Fri 12:15



何も教えなくても、両手でつかんで、ぐびぐび飲み始めました。

渋い顔です、これがむぎ茶だよ。
飲んでるように見えたけど、30mlくらいしか飲めていませんでした。
まぁよし。


その後、おっぱいをたくさん飲みました。
やっぱり母乳が一番みたい。


あんちゃんのマグではありませんよ!
興味津々。
スポンサーサイト
子育ていろいろ | コメント:(0)

恥ずかしがり屋

2014/10/29 Wed 20:11



人のことはガン見するのに、いざ自分が見つめられるとキョドってしまうあんちゃん。

高い声でワン!
恥ずかしい!っていうように。

そういえば、犬でも自分が匂い嗅ぐのは好きだけど、嗅ぎ回されるのは尻尾丸めて嫌がってるもんね。




息子は犬アレルギーのような感じも全くないので一緒の空間で過ごすことが増えてきたけど、あんちゃんが私の顔中べろべろしてくるのをぽけーんとした顔で見ています。
そこに笑顔はなし。
なーにを考えてるのかね~。
ちっちゃい犬に襲われてる母ちゃんか。
未分類 | コメント:(0)

マグトレーニング

2014/10/28 Tue 15:17



1年ぶりの洗車&お買い物。
あんちゃんは、お留守番です。
出かける気配が少しでもしたら、バタバタ走り出してお座りします。
ほんとに空気を読むのがすごい。
車を出すところまでは一緒にして、お留守番してもらいます。



ベビーカーでお店に入るとストローつきのグラスが!
おっぱいオンリーなので、まだ無理だな。

今日はマグマグを買いました。
離乳食ももういつはじめてもいい頃なので、むぎ茶など水分補給もできるように合わせてマグトレーニングです。






なんだか、水を飲みたげにしてたので、ストローをスポイド風にしてみたら、口あけて飲んだ!
やるなー!
マグもすぐマスターしそう!
子育ていろいろ | コメント:(0)

水に火がつく

2014/10/27 Mon 16:45



ドッグランの帰り、面白いものを見つけてしまいました。
噴水シャワー。



面白いので私も付き合う。



びしゃびしゃになったので、温かいシャワーできれいにしてあげます。
未分類 | コメント:(0)

昼寝

2014/10/25 Sat 19:51



息子のお昼寝、一緒に布団でくっついて寝ていたら、いつの間に‼
あんちゃんが割り込んで寝てた!


もう全然怒る気にはなりませんね。
あんちゃんの思考、行動が、手に取るように分かるよ。
未分類 | コメント:(0)

三橋の森カフェボスケ

2014/10/24 Fri 15:38



やっと晴れました。

あんちゃんは、朝は公園を散歩。
お昼過ぎ、息子と遅めのランチへ。

三橋の森 カフェボスケ






口遊びが好きで、ぶぶぶぶぶーと言っては、次にうわあーーーーーーお、と絶叫。
赤ちゃんの喃語は、何とも表現しづらい。
フランス語とか中国語が近いんじゃないかな。





うまいこと、2ショットが撮れません。
子連れママが、たくさん来ていて、赤ちゃんを抱っこして食事をしているところ、うちは赤ちゃんはベビーカーのまま、抱っこしてるのは犬(-o-;)

ま、息子の目の前に座っておしゃべりしてるのでまぁいいと思うけどね。


となりのママたちは、保育所の話題でもちきり。
ここの市は、共働きでも認可に入れないことは普通らしい。
少子化だというのに、保育所不足。
で、輝く女性だとかで働くこと推奨。
で、夫は何か変わるのかしらね。
家事育児手伝えるのかしらね。
定時に帰って来れるのかしらね。
妻はどんだけクタクタなんでしょね。






産前と同じように責任ある仕事なんて、物理的に無理が出てくるし、いきなり子どもの熱で休むこと必至なのに、会社内外への迷惑を考えたことあるのかね。
私は出世が遅れようが、給料下がろうが、しばらくは子ども中心の生活しか考えられんな。

男女平等は、産前まで。
主夫持ちならいいけど。


子どもを育てることは、片手間でできることじゃないんだから、降格も全然仕方ないと私は思う。
妊娠中だって、大雪で会社休むとか、普通の人ならナメとんのかって話やし。

同期男子、子なし女性とぐんと差がついても、全然恥じることはない。
むしろ、そうじゃないと私、給料泥棒。
全国ガンガン飛び回って、夜はもてなし接待に付き合うなんて、これからは絶対無理。
それをこなしてる人と同じ待遇で平気なんて、神経図太すぎ。

毎日定時で帰れる公務員的な仕事の人は、産前産後変わりなくできるんでしょうけど。
訴訟起こそうとも考えるかもしれないね。
私はそんな仕事、望んでもなかったので考えもしない。


変に女性優遇しようとする風潮にすごく違和感を覚える。
女性の権力振りかざしは、見ていて痛い。




子育て支援制度も何だかね、子どもたちの声、子どもたちの幸せ、その視点が抜けている。

小1の壁なんて、小学校もみんな17時くらいまで授業したらいいじゃんって思う。
放課後は、みんなで体育とか音楽、図工。
ピアノや習字も、習い事行かなくても済むように選択制でさ。

僕んちはうちに帰ってもママがいない、なんて淋しい思いをしなくて済む。
わが子には淋しい思いをさせたくなくて、ママはみんな仕事を辞めるのさ。
淋しい思いをさせなきゃいいのさ。

母も働けというなら、子どもの幸せをもっと考えてほしいわ。
未分類 | コメント:(0)

ぎこちない二人

2014/10/24 Fri 10:54



仲良くお話ししてると思いきや、
そんなわけもなく、








あんちゃん、走り去ったーーー
未分類 | コメント:(0)

おもちゃ好きな二人

2014/10/23 Thu 13:17



赤ちゃんおもちゃは、クンクンしても持ってくことは1度もありません。
赤ちゃん布団も、上手に周りを歩きます。



ぶんぶん振り回して、ぶっ飛ばして顔に当たらないように体でカバーします。
まぁ何回か当たってるけどね。
泣き出すほどじゃないけど。





雨が続いて、お散歩に連れてってあげられていないので、遊び方がいつもより攻撃的。

あと、びっこの時にいつも以上にイイコイイコしてあげていたので、その感覚のまま、アタシと遊んで!と飛び掛かってきます。
やれやれ。
夜はたーくさん遊んであげますよ~
未分類 | コメント:(0)

行方不明

2014/10/22 Wed 20:33



60㎡もない狭いうちですが、あんちゃんがたまに行方不明になります。

そういうときは必ず、トイレにいます。
(まれにお風呂)
あんちゃんのうんち流したり、オムツ捨てるのに存在感なくついてきてて、私は気づかずドアを閉める。
で、あんちゃんはうんともすんとも言わずに、泣きもせず暴れもしない。

トイレでひたすら、クンクンしてるのかな。
未分類 | コメント:(0)

お山の大将

2014/10/21 Tue 11:16



静かに見下ろされました。
未分類 | コメント:(2)

膝蓋骨の脱臼

2014/10/20 Mon 19:25



膝蓋骨、しつがいこつ、と読みます。
膝のお皿の骨。
その脱臼がびっこの原因でした。


骨が小さい小型犬は、このお皿が外れやすい傾向にはあるんだと。
あんちゃんは、特に右後ろ足の膝を伸ばして横から押さえたときに、外れやすくなっていました。
足をいろいろ動かしながら、伸ばして横から押したとき、キャンっと泣いたので骨が当たって痛んでしまうということ。

症状は軽いので、4段階のグレードのうち 1でした。
動かすうちにまたお皿がはまるレベルなので早急に手術というものではないとのこと。

ただ、外れやすいということを意識しておいて下さいと言われました。


ドッグランでは目を離さない、ごはんのジャンプもやめるよう工夫する、高いところから飛び降りないようにダブルベッドは侵入禁止か下にクッションを敷き詰める、ソファもよく降りるところにクッション敷く、もしくはヨガマットで衝撃吸収できるようにする、 など。



今はぴんぴんしてるけど、そのうち膝のことも忘れて対策しなくなって怪我なんてことないように肝に命じておこう。




未分類 | コメント:(0)

川越マーケットテラス

2014/10/20 Mon 11:20



秋晴れの日曜日、ランチビュッフェへ行きました!
父ちゃんは、食が細くビュッフェは嫌がるのですが、そんなことはお構い無し。
料理も美味しいと有名なので家族4人でゴー。


川越マーケットテラス

テラス席は、ペット可。
来月くらいからは、いくら天気がよくてももう寒いかも。
夏は暑いだけじゃなくて、デング熱の心配もあるし、外で食べられるのはごくわずかしかタイミングなさそう。



あんちゃんは、持参したおやつとお水を。
息子は初の屋外授乳。



ちびっこもたくさん来ていて、男の子にあんちゃん、カメラで写真撮られました。
イヌ、トル!って。



その後行ったドッグランで、後ろ右足を負傷。
私は現場にいなかったけど、集団の中から抜け出したとき、転んでておかしくなったみたい。
びっこ引いたり引かなかったり。
私が息子とモールから外のドッグランに着いて、父ちゃんの抱っこから降りたときには、全然びっこ引いてなくて父ちゃんは、狼少年になってしまった演技派女優のあんちゃん。
いやいや、調子悪いのは確か。



息子の朝寝も終わったので、午後から病院です。
未分類 | コメント:(0)

今日の出来事

2014/10/18 Sat 22:51

昔、こんな名前のニュース番組がありましたね。


1つ目
隠れ愛読(ブログ界では読み逃げと言うみたい)していたトイプー&育児ブログが終了してしまうこと。
寂しくなるずら。
ベビーカーをbabyzen yoyoにしたのは、このブログを読んで一目惚れしたから。
そんな物質的な影響力も大きかったけど、何より微笑ましい日常にとても癒されていたので、終わってしまうのは残念。
再開を心待ちにしておこう。


2つ目
会社へ産休に入って以来初めて息子とお邪魔しに行った。
年下だけど、2歳児の先輩ママから。
電車通勤は唯一の一人の時間で、長いのがそれほど苦ではなかったりする。
そんな捉え方もあるみたい。

彼女は、育児していてもイライラすることも多かったらしい。
子どもや母親個人の性格にもよるんだろうけど、うちはそんなイライラ経験はなくて、それはきっとあんちゃんがずっと一緒だからかなぁとふと思った。
息子が大泣きしても、あんちゃんと「どうしちゃったかなぁ」などおしゃべりしながらあやしているので、気分的にもずいぶん違うんだろうな。
赤ちゃんと犬の二人のお世話は大変だけど、それ以上にあんちゃんに助けられていることは大きいんだなぁと実感。


3つ目
花子とアンのスピンオフ、マッサンが面白い中、今更感が少しあり、安っぽいパロディーのようにも見えたし、べっぴんさんの主人公の甲州弁に違和感あり短時間で慣れるわけもなくなんか浮いてる感じがして、長期連ドラのスピンオフって、その特性上、軽い感じに見えてしまって途中で録画してるの観るのをやめてしまった。

エリーの日本語は、一生懸命でとても良いね。
関西人の関西弁は聞いてるだけでも面白いし。
18歳、私が初めて京都で市バスに乗って聞こえた男の人の声はみんな、芸人さんかと思ったくらい。





たくさんの人に会って楽しかったけど、やっぱり疲れた。
こりゃ、仕事復帰のリハビリ大変だわ。

高速の運転も子どもを乗せていると一人のときとは全然違う。
今はただただ眠い。
未分類 | コメント:(0)

未知との遭遇

2014/10/17 Fri 09:49




プップがUFOに連れ去られるーーーー‼👽
(自分でボタンを踏んだ)





「母ちゃん、とって」






そして、いつもの誤爆。
未分類 | コメント:(0)

赤ちゃんの赤ちゃんがえり

2014/10/15 Wed 14:28



あんちゃんは、全身でご主人の温もりを感じながら眠りたいんだと。

息子もあんちゃんも、お互いに母ちゃんを奪うライバルだと認識してる気がする。
手を伸ばして遊ぶようになった息子、あんちゃんにはイマイチ興味を示さない。




押さえ込み。






母ちゃんの逃げ切り。
しょぼん。
未分類 | コメント:(0)

犬回し

2014/10/12 Sun 10:31



161cmの母ちゃんの肩によじ登って、不安定ながらも落ち着いています。
マフラーにもなります。
未分類 | コメント:(0)

最後のワンコ

2014/10/10 Fri 20:41



横顔。




きもーち、耳の毛が長めです。
大きく見える。




トリミングのお迎え、18時に行くところいろいろ手間取って10分遅れてしまいました。
犬はあんちゃんのほか、誰もおらず。
ガラス張りの外から、檻の中でちょこんとお座りしている小さなトイプードルが見えました。

保育園で、お母さんのお迎えを最後まで待っている園児を見ているようでした。
会えばわーっとなりますが、外からその姿を見つけるとなかなか切ないです。

未分類 | コメント:(0)

似た者同士

2014/10/09 Thu 18:09



高いところがお好き。



今日は、ママ友(1人しかいない)がうちに遊びに来ました。
お互い基本暇なので、週1ペースで会っています。
強烈キャラで、私ととてもウマが合うと私は思っています。
ナツメをいただきました。
レーズンみたいな味。


室内犬がいると、やはり他人の赤ちゃんを招くのは少し気が引けます。
けれど、彼女のおうちもトイプードルがいて一緒に寝てるよー(赤ちゃんは別)とも言ってたので、全然気後れすることなくおうちへご招待。

あんちゃんも大興奮でみんなで楽しく過ごせました。
オムツ替えや、授乳も人目を気にしなくていいから、おうちが一番。


将来、息子が歩けるようになったら、上海案内してくれるって👍
英語もいいけど、13億人の中国語もマスターさせたいですな。
私はもうムリだー
ニイハオー
シェーシェー
未分類 | コメント:(0)

ふわふわの理由

2014/10/05 Sun 22:21



おうちでシャンプー。
大暴れの後のごはん。




食欲がなく残してばっかりだった一時、ごはんをかなり減らしたら、ごはんの有り難みを知ったのか、食い付きが良くなっています。



あんちゃんは、事実、毛がフワフワで柔らかいです。
よく言われる、食事は間違ってもドラッグストアの安売り品には手を出さないし、散歩は行けないこともあるけど、極力連れていく、愛情もたっぷり注いでストレスはかけないようにしている。

ここまでは、よく聞く話で、フワフワの秘密はシャンプーで使うドライヤーがナノイーだから!
きれいなお姉さんシリーズで乾かしてもらえるワンコはなかなかいないからね。
人間よりはるかに長い時間、ドライヤーから出てくるナノイーを浴びてるから効果は抜群だと思うなぁ!







いーい湯だなぁ~(あんちゃんシャンプーの前)
明日は念入りにお風呂掃除します。
未分類 | コメント:(0)

タダより高いものはない

2014/10/02 Thu 09:23



うちにもキター!ベネッセ。

お客様情報漏えいに関するお詫びとご報告

で、お詫びは、

①500円分の電子マネーギフト(楽天、アマゾン、ナナコ)
②500円分の図書カード
③ベネッセこども基金への寄付500円

のどれか。



①電子マネーって馴染みなくて持ち歩くカード減らしたいしいらない。
②図書カード、500円じゃ絵本の一つも買えないよ!
③こんな会社の作った財団に寄付しねーよ!!



と言いつつ、選ぶなら図書カードかな。





私と息子の個人情報、全てが漏れてる😱
こどもチャレンジ、会員になったわけではなく、応募者全員プレゼントに何回かお世話になっただけ。
一方のいぬのきもちは、2ヶ月会員になったけど、こちらは音沙汰なし。


役立ちそうと頼んだオムツポーチなんて、全然使ってないよ。
ディズニーランドの手提げ袋で十分。
マザーズバックも、普段使いはエコバッグに詰め込んで終了で、たいそうなもん全然必要なし。
くるくるにしてベビーカーの収納バッグに入れるから薄くて軽いのが一番。

あれもこれもと、新米ママを煽るたまご、ひよこクラブの罠にまんまと引っ掛かってしまった。

無料に食いつくのは、控えた方がいいな。
頼むな危険。




子育ていろいろ | コメント:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。