スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

母ちゃん父ちゃん家を買う

2014/12/27 Sat 23:44



年末大忙し、引越でした。
(写真は旧居の搬出作業を見張る番犬あん。一番疲れたのはあんちゃんかな。)

私の退職あり、そして、結構いきなりの新築戸建購入。
思いっきりが良すぎる!
よく言われます。

が、家賃補助もなくなり、ちょうど2年更新が1月からとなり、アホらしいなと。
上の住民とその子どもの足音騒音も一時期よりマシになったものの、賃貸マンションの限界を感じていたり、
もう駅近に済む必要性もなくなり、
住んでみて初めて分かった東口の道路事情の悪さ、
車通りは多く道は狭く歩道もない危険な通学路・散歩道の多さに将来性を全く感じなくなったこと、
警察署の裏で防犯面も安心!のキャッチコピーは夜中もパトカーがうるさいだけ、やってるのはキップ切りばかり、と嫌なことだらけで、良いことは免許証変更が近くて楽なことだけでした。
図書館や市役所も徒歩圏内だったのはまぁ良かったな。


やっぱり子どもが産まれたことが大きなきっかけ。
いつか実家に帰るかもーと親を頼っているような「子」の考え方がずっと残っていたけど、それよりもこの子の育つ場所をきちんとしよう、と「親」の立場に考えが大きく変わったことが最大の要因。


住環境の良さを最重要条件で物件探ししたら、新築で初の見学で即決。
いくつか見て回って割と本命だったとこがやっぱり悪くなかったので。
その前に中古1軒見たら、まぁひどくて、しかも、新築とそこまで価格差がかけ離れてもおらず、中古の選択肢はなくなりました。




荷下ろしが終わって父ちゃんが真っ先に取り組んだのはあんちゃんのおうちづくり。
昨日ギャンギャンやかましかったから。
組立は大人しくしてました。


引越しても、家具が同じだとすんなり馴染むもんです。
リビングが広くなったどー。

1階はクッションフロアを入れたから、あんちゃんが走り回っても大丈夫。
奮発してワンランク上のにしといて良かった。
脚にもやさしそう。

お正月はおうちのお片付けでーす。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:(0)

解体

2014/12/26 Fri 23:41



初めてのお引っ越し、
初めてのおうち解体、
何してんの!?
と父ちゃんに吠えかかっています。
やめろー!やめろー!やめろー!!
やめろって言ってんのが聞こえねーのかー!!!
と過去最大のお怒りのご様子。




解体の様子を眺めていて下さい。



留守番とごはんのとき、1日のうちわずかしか過ごさないサークルでも、きちんと自分のおうちを理解してるんだなと驚かされました。

あんちゃん、賢い。
未分類 | コメント:(0)

初サンタ🎅

2014/12/25 Thu 17:45



息子のところに、サンタさんがやってきましたー。




アンパンマンのおもちゃだー!
アンパンマンを見ると大笑いして喜ぶのでグッズが急増中。






あんちゃんと大人たちは諸事情により、なーにもありません。
ケーキもチキンもなし。
普通の冬の寒い平日でした。

苺がないないと騒いでいた毎年のクリスマスですが、そんなこと頭の片隅にも浮かばず過ぎていきました。
今日は落ち着いたとして、昨日一昨日は大変だったろうなーと職場のことを思い出したりします。
家の中に入った生活になっても、こういった、目に見えないところの努力で世の中回ってることは忘れないようにしたいですな。
いずれまた、社会で働くことは出てくるのでボケボケ漬けにならんように自分でいろいろ意識しておくしかないんだろうな。
未分類 | コメント:(0)

もったいないを実行

2014/12/22 Mon 00:53

クローゼットの大掃除中。
仕事もやめたので、戦闘服(スーツ、ブラウス)はリサイクルショップへ。
上下セットで300円、まぁ上等でしょう。
売れ残りはもう1軒まわって、1着1円。
結構待った査定時間を返してほしいですが、買い取ってもらえるだけ有り難いってことにしよう。


で、今は冬なので、夏物はまず買い取ってくれません。
かごバッグも然り。

衣装ケースにはここ数年は来ていない服がどっさり。
ヒートテックも一体何着持ってんねん!ってくらいどっさり。
下着も化繊のセットがどっさりで、今は乳腺保護のため綿素材しかつけないし、これから先も綿のおしゃれ下着をつける予定だからこの際全部廃棄!


が、まだまだ着れるもの。
フランス人は10着しか服を持たないとか言う本の影響もあり、シンプルな生活をしたいと思ったものの、ごみ袋に詰めながら何ともうしろ髪引かれる思い・・・



そこで見つけました。

古着deワクチン

下着de乳(NEW)スマイル

古着を出すと開発途上国の子どもにワクチンを寄付できるというもの。
(うちの子の任意のワクチンをタダにしてくれるのが一番嬉しいが)

いずれも、申込に1,000円くらいかかるけど、サイトで使えるクーポンがついてくるので実質タダ。
クーポンだとかポイントって、無駄にすることもままあるけど、まぁ可燃物に紛れて出すよりも、また市の古布回収日に出したところでどの程度リサイクルできてるか疑問だしで、こんな古着を必要としていて喜んでくれる人がいるなら、わずかなコストは惜しくないなと。

ユニクロもやってるけど、ユニクロ限定となると出せる量は限られるし、お店に持ってくのは結構面倒。
これなら自宅で箱にどんどん詰めて集荷に来てもらうだけ。
楽チン。

今は専用伝票の到着待ち。

ぜひ広まってほしい企画です。
未分類 | コメント:(0)

至福のとき

2014/12/19 Fri 11:43



母ちゃんと、カーペットの上でごろ寝してるときが、一番幸せ~
未分類 | コメント:(0)

共通点の多い二人

2014/12/19 Fri 09:40



あんちゃんのおもちゃが気になって仕方がないようで、ほふく前進がとても上手になりました。

あんちゃんも、おもちゃを息子の近くに持っていって遊んですぐ飽きて放置するので、気づいたら息子が口にいれてるというのは結構ある。


赤ちゃんのおもちゃもよく考えてるけど、ぶーぶーとやかましい音が鳴る犬のおもちゃは赤ちゃんにとってもとても魅力的なんだと思います。
息子用にもひとつ買おうかね、犬のおもちゃ(汗)


うちわがカーペットの下に隠れてたり、あんちゃんがおもちゃを隠すのと同じ行動をします。

スウェットパーカーのファスナーのひもも大好きです。





おもちゃの奪い合いは、もはや日常。
未分類 | コメント:(0)

犬に口なし

2014/12/18 Thu 07:58

またも、顎に固まりを発見。
傷もあります、血は見えません。

前回と同様。
病人風


ただ、この時を境に鋭利な鹿骨は全く与えておらず、顔が傷つきそうなおもちゃは一切置いていません。
それなのに、なぜ?



先週土曜日のトリミングで、バリカンが肌に当たってけがしたのか?
そんな気がします。

前回もトリミングの後に気づいたので。

不意に顔を振り乱すことはあるだろうし、ちょっとの怪我なら泣くこともなかったのかもしれません。
泣いたかもしれません。
分かりません。


治りが悪かったらまた病院です。
未分類 | コメント:(0)

目も良いあんちゃん

2014/12/11 Thu 17:44



あんちゃんがものすごい吠えて走って行ったと思ったら、アラブ人みたいな子がいました。

番犬あんです。

覆っているのを取ると、クンクンして大丈夫とまた立ち去りました。

こういうこともあるよね。





恥ずかしくなったのか、ソファで背を向けてこっちを向いてくれません。
未分類 | コメント:(0)

母ちゃん会社を辞める

2014/12/09 Tue 03:51

今月末で、10年と9ヶ月勤めた会社を辞めます。


自他共に認める仕事人間でしたが、スパッと。
育児に専念することにしました。


育児休業は、復帰前提の制度で産むまでは戻る気満々だったのですが、保育所申込目前でいよいよ現実味を帯びてきて、私自身がとても子どもを預けられない=離れたくない気持ちが日に日に増してきて、なんでこんなかわいい子を預けてまで働かなきゃいけないのか?と働く意味を根底から考え直すようになりました。

仕事は生活そのもので、やりがいもあったのですが、子育ては仕事の比ではない充実感で、働くことはお金のためでしかなくなりました。

それが生きていく上でとても重要なことは間違いなく、辞めると考えてからお金の有り難さをより痛感するようになり、迷いに迷いましたが、子どもの成長をほとんど見れずに私の人生を終えるのは死んでも後悔すると思い、今しかない子どもとの時間を最優先することにしました。

もう安定収入を得ることはまず出来なくなりますが、中年おばちゃんになって、うちの近くで残業もないところで自分の生活に合った働きかたをしたいと思います。

高収入にはそれなりの苦労がつきものなわけで、今まで当たり前のように働いていたことがとても大きな頑張りがあってできていたんだと、働く大変さを今は身に染みて感じます。


辞めると決めてみて今冷静に考えると、祖父母は遠方、主人は21時まで仕事、私は通勤1時間以上、とこんな悪条件が並んでいて、育児と仕事の両立は気合いだけで乗り越えられたのか、極めて困難だったろうなと思いました。

サービスを受けるお金と気合いで何とでもなると考えていたけど、まぁ不可能ではないけど、すごいな。

いろいろな事情で育児と仕事してる人は心身ともにものすごくタフだと脱帽もんです。



それに、あんちゃんを飼うことを決めてから将来訪れる介護、看護のためにもいつか辞めなければな、とも考えていました。

実家は秋ビー(秋田犬とビーグルのミックス)を小学生から社会人3年目くらいまで飼っていて、最期は実家で半ばプー生活だった妹が看取りました。

3日後から妹の内定先の研修が始まり、誰が看ようかと考えあぐねていたころでした。

そして私は父がちょうど出張で東京に来ていて、上野から常磐線に乗って一緒に帰宅する途中で「ご臨終なり」と訃報を受け取り電車のなかで、父のとなりで泣きました。

タイミングがすごいね。


先代コロちゃんは、おばあちゃんも含めてたくさんの家族のなかで生活していましたが、あんちゃんは身内が少ないのでね、それに私も子供から親に立場が変わって全てのことにおいて、責任が伴ってきました。

仕事を始めてから、結婚してから、これらの一大イベントは今思えばそれほど自分の価値観に影響を与えるものではなく、子どもを産んでから本当に私自身も生まれ変わったように感じます。

人生いろいろだな。

子育ていろいろ | コメント:(2)

冬服

2014/12/08 Mon 23:14



夜の散歩に、ニット服を出しました。





胴が長くなったかな?
未分類 | コメント:(0)

宝探しと宝隠し

2014/12/03 Wed 18:41



息子も起きてる時間が長くなり音も平気になったので、あんちゃんの音のでるゴム製おもちゃを出しました。

あんちゃんは音と一緒に嬉しくてわんわん泣いています。
そして、隠しては上から前足アタックをしています。
ライバルの息子に取られたくないのか、それならそんな近くに隠すことないのに、面白い子です。


そんなパニックの中遊んでいたからか、病院に行くと体温が39度5分!
平熱より1度以上高いです。

けど、狂犬病の注射を済ませてきました。
興奮して体温上がっちゃったんだね、元気だから大丈夫だね、とぷすり。



2日目の今日も元気で副作用も何もなく良かった。
未分類 | コメント:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。