スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

つま先立ちが上手

2015/11/29 Sun 19:56



寒くなり、あんちゃんのネコ化が始まりました。






息子は数日前からドアノブに手が届くようになり、几帳面にドアまで閉めて部屋の外に飛び出すようになってきました。
大変度が一気に増しました。


リビングのドアが開けられると、トイレも開けられるので、そうじタワシを引っ張り出して床を叩き打っています。
もう汚すぎて何回も叱るのに全く懲りません。
タワシ台を窓枠まで上げることにしました。
もうおしゃれトイレとか無理(T_T)

2階のトイレのマジックリン持って降りてきたりね。
何度も上がったり下りたり、それに暖房の暖気が漏れて電気代もったいない。




大人イスもいっちょまえ。




予想もつかない行動は面白いんだけど、疲れる。
楽しいからいいんだけどね。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:(0)

家を乗っ取られる

2015/11/25 Wed 19:35



いつもかわいそうなあんころ。
吠えたところでちっとも彼の心には響かない。
未分類 | コメント:(0)

落ち葉で遊ぶ

2015/11/24 Tue 20:25



公園に広がっていた落ち葉が集められていました。
落ち葉の山がぽつぽつ。

シルバー人材センターの方々が頻繁に清掃に来て、いつも過ごしやすい環境にしてくれています。







息子は、いないいないばあの「わーお!」とおかあさんといっしょの「ブンバボーン」の体操が大好きで、テレビを観るより、ちょっとした会話の中で、歌の単語が出ると手を振り始めます。


「うさぎさん、ぴょんぴょん」「あんちゃん、ぴょんぴょんするな!」など、「ぴょんぴょん」がキーワード。
♪みんなみんなみんなみんなぴょーんぴょん♪と歌い始めると最後まで踊って拍手。
音程の外れたママの歌で踊るのが好きです。

あとは、どうぶつずかんで、ほかにメジャーどこの動物はいっぱいなのに、ミーアキャットを指差して、「ミーアキャット」と私が言うと、ニヤニヤ。
♪ミーアキャットがフラミンゴ~♪(意味不明な歌詞)とこれまた最後まで歌うとずっと躍り続けて拍手。

子供向け番組の威力はすごいです。
お試し版のしまじろうのおかげで、ごろーんとひざに仰向けになり、歯みがきしやすくなりました。




遠い目をするあんちゃん。

息子はあんちゃんと布団でふざけて遊んでいるときが一番楽しそうな声を出していると思う。
そのときのあんちゃんは、鼻にしわ寄せて「ガルルルルルルルー」
本気で怒ってるけどね。
子育ていろいろ | コメント:(0)

初めてのおまる

2015/11/18 Wed 20:23



オムツ替えしようとしたときに、ちょうどおまるに乗って遊んでいたので、オムツを脱がせて乗せて「ちっちー!ちっちーしていいよー」と言うと、すぐ出ました。





服が濡れないように自らまくりあげ。



出べそが収まる気配はありません。








私が嬉しくて大喜びしていると、息子もつられて大喜び!
二人して拍手喝采!

10回くらい、ちーっとちっこを出し続けていました。
ティッシュで拭き取るのも真似っこ。


ちっこー!と叫ぶのはまだまだ先だけど、おまるに座ると、ちっこできるってことが分かりました。


このおまる、IKEAで999円。
十分仕事してくれます。
未分類 | コメント:(2)

自転車かごから飛び降り

2015/11/18 Wed 19:19



予報に反して天気の良かった午前中、公園に行くことにしました。

息子の体重が重くなり、抱っこがしんどくなったので、前回から子供乗せ自転車で息子はヘルメットにシートベルトで前へ、あんちゃんは後ろかごに乗せて行くようにしていました。

初回はうまく行ったので今回も、と思ったのですが、なんとあんちゃん、かごから飛び降り‼


20型とは言え、かなりの高さからアスファルトへ。

ふごふごと低い声で何か言いながら、少し足を引きずり歩き出しました。

もうショックですぐ家に引き返しました。

とは言え、重たい自転車を手こぎ、リード持ちは不可能なので、後ろかごにあんちゃんを詰め込み帰りました、ファスナ ーを閉めて。


うちの小さな庭で過ごして、足の痛みも減ったようで、普通に歩けるようになりました。



たまに自転車かごに犬を乗せて散歩している人見かけるけど、あんちゃんには無理だった。
私の都合で無理に自転車に乗せるんじゃなかったと深く反省しました。


ベビーカーはとっくに片付けていて、歩けるようになった今はもう乗せる気もしない。
キャラクルカートですら、途中で飽きて出てきちゃうくらい。
手押しの三輪車かな、もうクリスマスとか待たずに買うかな。
買いたい時が買い時ー!






何事もなく良かった良かった。
未分類 | コメント:(0)

日曜の朝のお散歩

2015/11/15 Sun 20:20



もう、お散歩と言えばこれ、って言うくらい頻度の高い「おさんぽ」の様子。
日々進化しています。
散歩バッグも左端に出されています。






接続確認。







出発進行!
未分類 | コメント:(0)


熱しやすい私。
今日はトイレに着手。
おぼっちゃんが寝てる間に・・・




小さい段ボールならちょろいもんだわ。
ぴったりサイズのものを作るため、オムツの段ボールをカッターで印もつけずバサーッとカット。
ちょろいもんだぜー。




階段下のものすごい変形天井なので、上段をどう隠すか答えが出せず。

よく見ると、レンガ模様が斜めになっとる(-_-;)

ぼっちゃんも起きたしひとまず終了。


窓の前には小さな観葉植物が欲しいな。
100均の小さいやつ。



あ~楽しいぃ~
DIYとお庭 | コメント:(0)

【改造】吊り棚の壁紙貼り

2015/11/09 Mon 00:49


before

建売のわが家、ナチュラル色の木枠、ドア使いが多い中、この吊り棚だけがダークブラウンでなんだかなぁとずっと思っていました。

スチール物置を何とかデコしようとamazonで購入して放置されていたレンガ壁紙シールでペタリ。

防水で45cm×10mもあります。
ちょっと小洒落たものだと、楽天よりamazonのほうが品揃え豊富な気がします。
吊り棚の幅がちょうど45cmだったことも衝動的DIYのきっかけのひとつ。

Amazon 壁紙シール






after


ブログアップに堪えかねるカオスなキッチンですが、なんだか明るくなった気がします!
照明の反射もなくなった。


左から2番目は2回貼り直ししたけど、うまく行かず、近くで見るとボコボコですが、遠目だと全く分からない!




上手に貼るコツは、上からしっかり貼ってまず固定して、シールを紙から剥がしながら物差しで平らにしていくんだけど、紙と物差しの距離を近づかせすぎないこと。
棚にくっつかないように、とギリギリまで持っていると紙にシワができて、そのことでシール本体にもシワができます。
剥がす元の紙をいかにきれいなままにしておくかが大事。
今日学んだDIYポイント。




これで少しスッキリ。

物置はもう少し考えます。





ヨド物置




お金と広い庭と相応のお屋敷なら買いたかった素敵すぎる物置はこれ
ディーズガーデン カンナ

安売戸建のわが家には分不相応なくらいオシャレな物置です。
これはこれで物置が浮きそうなので諦めましたが、味気ないスチール物置を見ているとやっぱりいいなぁと憧れます。

四隅だけでもレンガ壁紙貼ると雰囲気変わるかな?と脳内でシミュレーション中。




ウォールステッカー.com
うちは白の物置なので、こんなステッカーもありかなぁ。
デザイン良ければ全然イケそう。

壁紙の力はすごい。
簡単には大変身しちゃいます。




園芸の次は、改造出費ですわー。
あ~れ~~~
DIYとお庭 | コメント:(0)

ごはん係

2015/11/08 Sun 19:45



自分のごはんが終わったら、息子はキッチンに行き、あんちゃんごはんを抱えて持ってきました。
あんちゃんにごはんをあげる気満々です。
お湯にふやかすのは今日は省略。






上手にお皿に入れられます。

やることがどんどん高度になってきて面白い。
未分類 | コメント:(0)

名前を覚えてもらう

2015/11/05 Thu 14:42



風邪にも負けないように暖かくなった11時頃出発。

曲がり角でヤマト宅急便に息子が手を振っていたら、「○○さーん、お荷物でーす」と言われ敷き布団を受けとりました。
名前覚えててくれたんだ、と嬉しかったです。

天気も良いので早速干しました。






ボールを追いかけて遊んでお疲れのご様子。
口が小さいのと、トレーニング不足なのか、ボールをくわえて戻ってくることができません。
私が投げた先まで歩いてまた投げる、の繰り返し。



公園で会うのは2回目の2歳の男の子、あんちゃんを見るなり、「あんちゃん」と言って寄ってきた。
記憶力すごいな!
未分類 | コメント:(0)

散歩行くぞ

2015/11/05 Thu 10:18



部屋の角にあんちゃんを追いやって、リードをつけようとしています。

よー分かっとるわ。
未分類 | コメント:(0)

家計分析

2015/11/04 Wed 16:52

わが家の荒れた家計を分析。
戒めの意味を込めて公開。




わが家は大半クレジット決済をしていますが、現金のみの激安スーパーなどで、さらに3万円くらい、いやもっと使っているはず。

明細まとめて分かったのは、モール系は店名が出なくて何に使ったかももう分からないものがかなりあること。
いつもレシートはすぐ捨ててたけど、取っといたほうがいいな。
買いすぎたな、と反省にもつながる。




先月1ヶ月のみのクレジットカード3枚分を集約。





◎必需品

ボトル水 8,000
食費(一部外食含む) 32,000
通信費 18,000
オムツ 5,400
ガソリン 8,000
トリミング・薬 13,000
日用品 8,000
-----------------------------------
小計 92,400


○嗜好品

裁縫 8,000
苗・園芸 11,000
microSD 8,900
美容室(2人) 16,500
リラク 3,800
衣服 2,000
写真現像 4,600
自転車備品 5,000
来客テーブル 7,400
珪藻土マット 5,000
モール系不明 15,000
コンビニ不明 2,000
----------------------------------
小計 89,200

クレジット計 181,600円



=====================
○現金他支出
食費 30,000
ガス 3,500
電気 6,800
水道 5,000
市県民税 21,500 ←無職の大いなる敵
-----------------------------------
小計 66,800



合計 248,400円


============================

現金出費って絶対もっとある。




破綻へまっしぐらざます。




つぶやき





園芸品は良いものを長く使いたいので、初期投資です。
あとは安くて丈夫な苗を植えるのみ。
長ければ半年近く楽しめます。
それと甦る土代のみ。

裁縫熱は完全に冷めたので、しばらくは出費なし。

ブログで写真をアップしたり閲覧していると、やたら通信費がかさみます。
これは要検討項目。

11ヶ月ぶりに美容室は行きましたが、衣服はguのスカート1枚のみ。
化粧品類は一切支出なし。
見た目も中身も地味な生活ぶり。
平日のお出かけも、親子共々弁当持参です。
美味しい匂いのパン屋や催し物にはつられるけど、基本食費は抑えてる。
(節約自慢)

お風呂のマットに5,000円かよ!って、これもツッコミ満載ですが、珪藻土はすぐ乾くので生乾きのいやーな感じもなく、快適。
価値ある5,000円(←こうやってお金が消えていくのも分かってはいる)

てか、食費6万ってかかりすぎ。
なんで?
分かってないことが一番怖い。





とりあえず、まずこうやって見える化したのは、大きな一歩。

世帯人数が増えて、世帯収入が半減すれば、節約をきっちりしないとやっていけないのは当然の話。
そんな当たり前の話。

お金の使い方を改めてもらわないといけません。





君はしっかりお食べ。
未分類 | コメント:(0)

昼寝

2015/11/03 Tue 13:55



ちょっと重いんじゃないかな?
ぎりぎり大丈夫かな?



ぴたっと寄り添うかわいいあんちゃん。
未分類 | コメント:(0)

早くトリミングに行きたい

2015/11/02 Mon 19:23



前回のトリミングから4週間が過ぎ、もうボサボサ。
左目の毛が目やにも混じってくっつきやすくなります。


何人か忘れたけどトリマーさんが、結婚や出産で辞めてしまうんだと。
トリマーを急募してるらしいけど、予約が取りにくくなってしまった。
来週の土曜日まで、まだまだ伸びるよ。
あんちゃんは、やっぱり4週間サイクルがいいな。





おめめの櫛取り後のおやつ。
すっきりおめめをキープさせてあげなきゃね。




寒いので今日は引きこもり。

私は医者に診てもらったわけではないけど、左手首が軽い腱鞘炎に。
多分、原因は1,000円腕時計やと思う。
いつも右手であんちゃんのリード、左手で息子を抱っこしてて、腕時計がこの手首の筋を不自然な形にしてしまったんじゃないかと。
体型の割に手首は華奢で、一気に参ってしまったような気がする。

安かったけど代償は大きかった。
まさか、こんなことになるとは。

利き手の右手は空けておいて、左で抱っこはやっぱり基本スタイルになります。
もう腕時計はしない。
いつもリュックだから、いちいち下ろしてファスナー開けてスマホで時間確認するのは本当に不便でした。
ポッケは落としそうだし。

まぁ、もうバスの時間も気にしなくていいから、暗くなる前に帰る、お腹空いたら帰る、という本能に従おうかと。


あーあ。
ちょっと動かしたときの手首の鈍痛、嫌なもんだわ。
早く良くならないかなー。
未分類 | コメント:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。