スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

注射

2016/04/30 Sat 23:42



GW初日。

先週は混合ワクチンを打ち、暴れて流血し2ヶ所も打つ羽目になり、今週は採血ありのフィラリア検査&薬購入。

ほんとは一気にやりたかったんだけど、3ヶ所も注射するのはかわいそうなので2週に分けました。

今年は、ノミダニ駆除も出来る新しい薬があるとのことで、こちらに。
ネクスガード

早速夜ご飯に入れて食べさせました。
最近は、息子と同じで食い付きが悪くてだいぶ時間が経ってから。





寝顔とにんまり顔。



新幹線がお寿司を運ぶ高速レーン寿司屋さんでは、お腹いっぱい食べても3人で2,400円!
10%割引券持ってたから2,200円!
来る度、息子はとても喜んで新幹線に手を振るので寿司はしばらくここかな。
どんな魚でもマヨネーズかけて炙ったら美味しくなるし、味はもう良いんです。
>>続きを読む・・・
スポンサーサイト
未分類 | コメント:(0)

おやつは焼き鳥

2016/04/29 Fri 17:32



本日のおやつ。
焼き芋を拒否して、まさかの焼き鳥。
もも肉塩。
買い物バッグから引っ張り出してきました。

お団子と勘違いしてると思われる。





完食。
未分類 | コメント:(0)

雨の日

2016/04/28 Thu 19:35



1日中雨でした。
なので、前日は早起きして二人でのんびりお散歩して、今日はおうちで過ごします。


息子のほうは、熱も下がり家に籠る日が続いていたので、久しぶりにバスに乗って近くの駅まで行きました。
市バスがルート変更して隣の市の駅にも関わらず停留するようになり、5分足らずで着きますが便利になりました。
本数が少なすぎるけどそこはまぁ、時計を見ながら調整します。





無事カエルポスト。

また大宮駅まで来てしまった。






最近、腕組みポーズをするようになりました。
父ちゃんの真似だな…
相手に威圧感与えるので私は嫌いです。
おチビちゃんがやるとまぁかわいいけど、なんかエラそうだな。
未分類 | コメント:(0)

あんちゃん3歳

2016/04/25 Mon 16:16



あんちゃん、4月21日で3歳になりました。

事後報告なのは、21日には完全に誕生日を忘れていたから(;o;)

23日にトリミング&混合ワクチンの予防接種に行き、証明書をもらったときに「あん 3歳0ヶ月」と書いてあるのを見てやっと思い出しました。

人間も犬も年を重ねるごとに、おざなりになってしまいます。。
で、未だに特にお祝いもできていないんだな。


まぁ追い追い。

GW、あんちゃんは留守番なく一緒にお出かけできそうなので、それでよしとするかな(汗)
未分類 | コメント:(2)

保育園児パワー

2016/04/23 Sat 01:28



保育園児に追いかけ回されるあんちゃん。
奇声に囲まれてとても疲れたご様子で、帰ってから爆睡でした。

私もあんちゃんと一緒に、3~6歳児10人以上に共に取り囲まれて、息子は遊具の方に一人で歩いていくので、保育園の先生が手をつないで連れてきてくれました。
先生を中心にグループがぽつぽつできていて、息子はあちこち転々と。

たんぽぽが綿毛になっていて、みんなで吹いて遊んでいました。
綿毛の束を息子に手渡してくれる優しいお兄ちゃんも。


にしても、あんちゃん人気はすごいもんがある。
「キャーキャーキャー!!!おすわり!おすわり!」
で、きちんとおすわりするのがあんちゃん。
また悲鳴の繰り返し。


あんちゃんも、子ども慣れしてきているので、大勢に囲まれても平気です。
ただ、リードをものすごい引っ張るのはやめてね、とおばちゃん制止。
悪気はないんだけど、あんちゃんのけが防止のためついにはリリースで追いかけっこという流れでした。
未分類 | コメント:(0)

子育てを忘れている老人

2016/04/22 Fri 09:22

子どもの頃は、こんな大人になりたくないとよく思っていました。

今ではこんな老人になりたくないと思うことがたくさんあります。



以前、図書館の貼り紙に「子どもがうるさくて苦情が来ています、困っています」といったものが掲示されていました。

私、即市役所図書館課へ抗議。
保育課への保育所改善要請に続き2回目。



子どもがうるさいのは当然。
マナーがまだ身に付かない子どもを黙らせるのは不可能。(注意しても限界がある)
小さな子どもは毎回お金をかけて一時保育に預けてこなければいけないのか。
子どもと一緒に絵本を選ぶ楽しさを奪うのか。
絵本コーナーは誰のためにあるのか。
この苦情は子育てを知らない、忘れた高齢者層と思われるが、子連れで図書館に来るなという意味にしかとれない。


すると、ポスターは変更され嫌味ったらしいものではなく、走らない騒がない本を大切にする、など具体的な注意書きがされたものになりました。



保育園の建設断念もまぁ同じようなところでしょう。
老人に振り回される行政。
若い世代が声をあげないと多勢に無勢、老人パワーに負けてしまいます。
がんばれ。






親と別居だと当然サポートもなければ、余計な一言に無駄に疲れます。
エネルギー消費したくないので、完全無視に限ります。


(半べそ地団駄からのニッコリ動画をLINEで送ると)


「涙溜めさせない様に、してあげてね。泣かせない様に育ててね。泣くと、可哀想です。」

泣かない2歳児なんていない。ウザイ。



(古い実家で暴れてガラス扉などを息子が壊す可能性が高いことを伝えると)


「いたずらをしないように教育してほしいな」

無理。
いかに自分が子育てをしてこなかったかが分かる。




男性は、子育てを忘れているのではなく、していなかったから何も分からないんですね。
それでいて子どもに何かあればお前の教育が悪いと母を罵るわけです。
最低ですね。


女性は、義母が子どもの泣き声を聞き付けて泣かすなと注意しに来るわけです。
子どもは泣くものだ、と反論できない我慢強い人が多いんですね。
昭和はそういう時代だったんでしょう。
専業主婦当たり前だったし。

結果、同じことが繰り返されています。
虐待がループするのと似ています。

これは、わが家の話ですが、割とスタンダードではないですかね。


全て反面教師にしています。
繰り返してはならない。
子育ていろいろ | コメント:(0)

日常いろいろ

2016/04/21 Thu 18:15

更新が空いてしまいましたが、これまでと変わらず明るい話題を届けたいと思います。

セブンイレブンでお釣りを募金するくらいしか無職主婦にはできませんが、少しでも力になりたいものです。


実家も震度4を経験しました。
来月からの帰省はもう変更不可ですが、今度こそボロ家を建て替えしないと、子どもを連れての帰省はしないと決めています。
娘たちからの再三に渡る建て替え忠告を無視して親たちがタンスにつぶされて死んだらそれはもう自業自得。
私の子どもまでそんな親の能天気ぶりに巻き込まれることがあってはたまらない。
いざというときの慎重さは、親譲りなのですが、行動力・判断力が鈍るのが老化。


災害に関してもう少し。

水もガスも電気もないところに、救援物資一発目にカップ麺送るローソンって、何考えてるんだ!?(激怒)
と、災害の都度思います。
おにぎり被りが嫌ならパンでいいだろ!と。
今すぐ食べられるものがほしいんだから、賞味期限とか関係ないし。
過剰在庫の捌け口にするなー!


瓦礫もある低層ビルが左右に迫った狭い通りをノーヘルで取材してるフジテレビ、地震をナメてる。

批判は実名にて。以上。









やっと、牛乳パックテーブルが完成しました。
汚れること必至なので、布ではなく壁紙シールと100均のキッチン周り用シールを貼りつけて仕上げました。
食事はトーマスの牛乳パック椅子にこのテーブルで済ませています。
お絵描きやおままごともここで。







こいのぼりを出しています。
2回目の組立でも2時間かかりました。
毎日Yahoo!天気の風速もチェックします。
5メートル以上なら鯉は出しません。

まだ、兜が出せてないんだよなー。
2階からあの重たい台を下ろすのはかなり億劫
&
夜寝るところに置くので地震で落ちてきたら足を負傷すること間違いなし。
もう今年は見送るかも…
なんてこった。







晴れた日曜日は、ドッグランへ。

彩湖道満グリーンパーク

同年代の女の子がいましたが、やっぱり生まれたときから犬と一緒に育っている子は、大きな犬も小さな犬も全く怖がらず近づいていきます。
遊ぶのも上手。




遠目だとあんちゃんと間違うほどの似た犬もたくさんいました。








公園に放置されていたキックボード。
お借りして乗ってみました。
片足で押すような高度な技は出来ないので乗るだけです。

また、別の日には別の公園で、放置された子供用自転車(ペダルなしタイプ)が。
とてもきれいで、こんなもの捨てるの?盗まれた?忘れ物??

天気が良くても、小規模な公園にはなかなか人が来ません。
お陰で、あんちゃんリリースも出来ちゃうんだけど(ほんとはダメ)
毎日ぼっち公園です。
手のかかる2匹を抱えてると大きい公園は歩いていくのがしんどい。

朝早起きしてあんちゃんだけ散歩、公園は自転車で息子だけ連れて行くのがベストなんですが、なかなか朝起きれません。
明け方にママーママー‼と叫ぶので適当にあやして二度寝して起きるともう8時近いです。
子育てしながら仕事しているお母さんって本当にすごいね、体力も気力も。
夜中に私がトイレに行くと、むくっと起きて泣きながらトイレに入ってくる息子もすごいよ。。


地震のあった日~翌日は、私たちもとても不安な気持ちでニュースをつけっぱなしで、揺れる映像を何度も見ていました。
その不安が子どもにも伝わったのか、いつも以上の甘えっぷり、泣きわめきがひどかった気がします。
それに気づいてからは、ニュースは日中は最低限のもの、夜息子が寝てから集中して見るようにしました。

子どもは感受性がとても強い。





これも100均で買いました。
持ち運びも出来るし、これは使える!
未分類 | コメント:(0)

布団が膨らんでる

2016/04/13 Wed 08:09



敷き布団のガーゼシーツのさらに下の、布団シーツに潜り込んで動けなくなっていました。

布団シーツはボックス型でそんな余裕はないのにどうやって入ったんだか。

最初は大人しくしてたけど、出れないよ~キャン!と泣くので出してあげました。

お布団が好きすぎるあんころ。
未分類 | コメント:(0)

目隠ししてブラッシング

2016/04/10 Sun 23:02



芝生に水やりをしていたら、あんちゃんがびしょ濡れになり(息子も同じく)、毛が乾くとちょっと残念な感じになったので、ブローしました。
スリッカーはすごく嫌がります。

そこで、ホットタオルを目にあてて大人しくしているところやってみると、暴れないことが判明。

これは使える。


前足はルーズソックスを履いているようなフワフワ感になりました。



ごほうびをもらって今日はおしまいー
未分類 | コメント:(0)

キャラごはんの効果

2016/04/08 Fri 16:11



こちらはワンワン。
緑は青のりです。




こっちは、アンパンマン。



絵心なくても、一応それっぽいのは出来ます。



ワンワン!マンマン!と喜びましたが、食べたのは焼き海苔の顔部分だけ。


それでも、「あんちゃんに取られちゃうよ!」にはまんまとひっかかり、なんとか白ごはんは完食できました。

好き嫌いが激しくなってきているので、お皿に出されたもの全て食べることのほうが少なくなってきました。
保育園では周りの目もあるから全部食べたみたいだけど。







雨上がりの公園は、まぁ、想定の範囲内でした。
びしゃびしゃ。
午後からは児童館に行きました。
あんちゃんを連れ出さないとなーとついつい公園に行っちゃうんだよね。



児童館、インフルエンザやらも落ち着いてきたから久々に行ってみたけど、やっぱり空気が悪い。
換気が全然足りないんよね。
けど、遊具やおもちゃはたーくさんあって楽しく遊んでるのでまた行こう。
未分類 | コメント:(0)

積極的すぎる肉食女子

2016/04/06 Wed 00:14



父ちゃんが息子にとられて嫉妬しているのか、今日はペロペロが激しすぎる。

放置してると500ペロくらいはします。
衛生上も問題なので適当にやめさせますが、「なぜならそこに口があるから」と言わんばかりになめてきます。

父ちゃんは口、私は鼻が狙われます。
息子には手とか足をたまに気休めにペロッとするくらい。






あん「アタシも父ちゃんの背中乗りたい。」


この遊びは当然ママも日中は何度もさせられます。



ボール投げは、かなり数をこなしているのでどんどん遠くに飛ぶようになってきました。





体操教室に行く子と、普通に遊ぶ子だと、教室通いの子のほうが運動能力は少し劣るらしい。
話を聞いたり見たり並んだり、待ち時間が多いのと、やっぱり自分から体を動かして遊ぶのが一番良いんだと。






今日は私用で一時保育を1日お願いしていました。
9時から17時までの8時間。
こんなに長いのは初めてでしたが、泣くこともなくよく遊び、ごはんも完食、トイレ(大)をするのも忘れて遊び昼寝してる時にうんPをしたらしい。
もうこのくらいの年齢になると、寝ながら大きなほうはしません。いつぶりかな、こんなの。
オムツ替えしても起きることはなかったんだと。

帰宅してからもやたらとテンションが高かった。
もうこれは毎度のことだな。

1日保育&昼食代&おやつ代&布団クリーニング代で3,100円です。
1番近い保育所の一時保育は、1時間800円もするので、自転車で10分強かけて2番目に近いこの保育所へ来ています。
この辺りは保育所も多くて引越してきてほんとに正解。
同じ市内でもこんなに違うとはね。



新年度に入って一時保育は空いてるかと思いきや、そうでもなく定員15人のところ10人くらいはいたかな。

うちみたいに頼れる身内がいなければ、保育所を利用するしかないからね。
仕事をしてなくても子どもを預けなければいけない場面って絶対出てくる。
夫に有休取ってもらうってのもありだけどさ。
夫なりに周りの妊活中であろう部下に気を遣っているっぽい。
ちなみに今日は2駅+バスで免許の更新。


ゆっくりおひとりさまランチも出来て、良いリフレッシュになりました。





思い出した。
同じタイミングでお迎えにきたお母さんに、「何歳ですか?」と聞かれ「1歳10ヶ月です」と答えると、「にしては小さいですね」と言われました。

スッゲー感じ悪い。

その子は2歳10ヶ月のちょうど1年違いだったんだけど、1年違えばそりゃ体格も全然違うの当たり前やし、「小さい」というのは幼児に対しては決して褒め言葉ではない。
幼児の親に対してと言うべきか。
はっきり言って、不愉快。
あとは、言い方よね、ちっちゃいね~とかかわいらしい言い方なら気にならんと思う。

そもそも、うちの子、身長は低めだけど、言われるほど小さくないし。

超未熟児で生まれる子もたくさんいて、なかなか同じ月生まれの子に体格が追い付かない。
そういう子は、「○ヶ月だけどほんとはまだ△ヶ月」と誕生からの月齢と合わせて元々の出産予定日起算でも付け足したりする。
お母さんの先手です。

大変だったんだろうな、とそれ以上聞かなくても察しがつく。

ビッグベビーも大変だけど、そこは笑い話になるからね。

「小さい」は禁句、そこまでいかなくても、お母さんにとってはデリケートな言葉だと認識しています。



こういうデリカシーに欠けるお母さんとはまず友だちにならないので、別にいいんだけどね~
埼玉だから仕方ないわ~

といつまでも私はよそ者気分&上から目線。
未分類 | コメント:(0)

幸手市 権現堂桜堤

2016/04/02 Sat 21:19



菜の花と桜の花のコントラストがきれいです。
青空だとなお良かったんだけどね。





あんちゃんも一緒です。

人がすごく多くて抱っこすることが多かったですが、出店待ちに下ろすと自分で父ちゃんの靴の下に前足を入れて悲鳴をあげるという自爆でまた抱っこの繰り返し。
人混みを歩く、待つは、あんちゃんにはとても難しい。








花見に行く前に、幸手市の超人気パン屋にも立ち寄りました。

パンラボ

cimaiプロフィール

着いたのは14時前。
行列ができていて、中に入る頃にはパンはほとんど売り切れ。
焼き立ての食パンとコッペパン、ベーグルを買いました。
コッペパンは焼き上がりまでもうすぐとのことで、食パンをむしって3人で食べて待っていましたが、とても美味しくて半分を食べてしまいました。
ここのパン、すごく美味しい。

せっかくなので、取り置き可能とのことで15時から焼き上がる天然酵母のパンを片っ端から頼んで夕方受け取りに。
が、いちじくパンは欠品で残念。
明日の朝ごはんが楽しみ。

美味しいパン屋さんに出会えるのってとても幸せ。
ただ、幸手は遠い&基本用はないので、なかなか2度目の訪問は難しいだろうな。
ナビがめちゃくちゃで父ちゃんイライラしてるし。



あんちゃんは、疲れ果てて後部座席のママに全体重を預けて体を起こしたまま寝ています。
息子もスヤスヤー



あと、午前中はあんちゃん病院へ。
目の傷も完全になくなっており、目薬ももう不要に。
念のため、今後のトリミングのタイミングで病院でも目の検査をするようにとのことでした。
1日に何度も点していた目薬がなくなるのはいいけど、ごほうびもなくなります。
この2週間、おやつだらけだったからね。
それでも全く太りません。
避妊手術してもあんちゃんは運動量が多いのと体質かな、太らないし痩せすぎもしない。
歯磨きはがんばろう。
エリザベスで歯磨きできない間に歯石が増えた気がする。
未分類 | コメント:(0)

初めての絵の具

2016/04/01 Fri 22:17



何をしているかというと、
絵の具です!


まーぜまぜ。
まーぜまぜ。


いないいないばぁでよくやっているのと、幼稚園の教室で手のひらに絵の具を塗って手形を取ったことがあり、ボールペンを手のひらに塗りたくって紙にバンと叩いて遊ぶことが増えたので。




足裏ベビーマッサージが気持ちよくて起き上がれなくなった子。



絵の具は赤、青、黄、白の4色買いました。あと筆。
パレットは100均の紙皿です。




あっという間に息子の手も私の手も絵の具だらけになり、写真を撮る余裕もなくなりました。
まぁ、いつものパターン。



金網を絵の具を薄くつけた歯ブラシで擦って模様をつけて遊んだりしていましたね。
幼稚園でやってた記憶が。



後輩にもらった梨の頑丈な化粧箱を捨てずに取っているのですが、作業台にとても重宝しています。
牛乳パック机が一向にできる気配がないからね…
中途半端なの買うのももったいないし、場所とるしね…



子育てするのに、やっぱりリビングは広いに越したことはない。
賃貸のときより広いからいいんだけどさ。

一瞬、あんちゃんサークル半分化(組合せ変更で可能)計画が出たんだけど、すぐ白紙になりました。
今は留守番時間がずいぶん減ったけどやっぱりワイドトイレシートと水飲みスペース、足を思いきり伸ばして寝れるスペースは確保してあげたいなと。
留守番のとき、どんな体勢でいるのかな?
丸まって寝てたら今のスペースいらんよなーとも思ったり(汗)




事実、あんちゃんサークルによって、一般家庭の家具+α余計にリビングの面積をつぶしているので、壁に新たにモノを置くことができません。
いや、いいんですよ、電子ピアノとかも余計っちゃ余計だし。

モノを増やすばかりではなくて断捨離もしながら、うまく収納していきたいものです。
未分類 | コメント:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。