スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

暴れん坊の1日

2016/05/31 Tue 21:42



あんちゃんルームの窓全体に歯みがき粉でペタペタ。
やけに静かにしているときは、まぁだいたいこんなもんです。
清涼剤で鼻がキンキンする!






台所で水浴び。





髪の毛もびっしょり。









それから近所の保育園の園庭解放にお邪魔する。







牛乳はラッパ飲み。






白ひげ生えとる。






息子もあんちゃん同様、帰省してからごはんをよく食べるようになりました。
大勢で食べる方が食欲も沸くんだろうな。
スポンサーサイト
子育ていろいろ | コメント:(0)

お友だちとお出かけ

2016/05/29 Sun 17:15



地元のお友だちと近くのショッピングモールのランチビュッフェへ。

同い年の女の子がいて、手をつないで歩いていました。
繋がされたって感じだけど、ニコニコ仲良くしてくれました。
まず、お友だちの家に行って、2時間くらいしたら打ち解けたのか、二人して何が面白いのかゲラゲラケラケラ笑い続けてました。
地元の奇祭、お笑い講に出れるな。
笑い続けて邪気を払うというものです。





こんなちっちゃな子が仲良く手をつないで歩いてるのは、本当にかわいい。
我が子だと余計に。


今日は妹に子守りをしてもらい、たいそう疲れておりました。
慣れてない人に子守りはとってもハード。
それと、長靴とセールの靴を誕生日プレゼントに買ってもらいました。

今までは青系が多かったけど、中性的な色をえらぶようになりました。
長靴も黄色。

兄妹で共用できるものにしなきゃな、という意識から。

新生児服も、新しくは何も用意していませーん。
1歳過ぎると、女の子はオシャレに目覚めそうだしね、今日も友だちのとこの女の子は靴を何足も試着してお気に入りを探していました。
息子はその間、ひたすらベンツを乗り回して大興奮で、男女で全然違うんです。
個人差が大きいけどね。

長靴は、これからの季節大活躍の予感です。
雨の日の次の晴れた日、長靴がないと毎回泥んこで何度も同じ繰り返しだったから、(それはそれで学習能力がない母親なんだけど)待望の長靴なのです。





そして、父ちゃんは今日からチャイナ。


実家にいると、朝からもはやDVの罵声を聞いたり、脱ぎ散らかしたワイシャツや裏返しの靴下がリビングに放置されていたり、便器の蓋が開けっ放しだったり、テレビのボリュームが大きすぎたり、地デジが普及した今NHKしか映らない状況でも平気でいられたり、モノはあちこちに散乱して整理されず探し物も見つからなかったり、腐るほど漬けたドライフルーツが冷蔵庫を占領していたり、毎食早食い汚い食いを目の当たりにしたり、大病上がりのデブなのに自制がきかず甘いものばっかり食べていたり、まぁ、気分が悪くなることはよくあります。


うちの父ちゃんはその真逆をいく人なので、埼玉の自宅とのギャップがそれはもうストレスです。
里帰り出産なんて、そんなもんです。
たくさんお世話になっている身分で文句言える立場じゃないのは重々承知ですが。



実家を出て17年、広い庭があって良かったなぁというイメージも、蚊に毎日刺されまくるわ、変な虫は出てくるわ、庭で遊ぶなんてとてもできず、現実を忘れていました。

ほんと早く、家を建て直すなり、引っ越すなりしてほしい。
本人にやる気がないので、もう死ぬまでこのボロ家なんだろうなと、察しはつくけど、あまりに母が不憫です。



何が言いたいかというと、離れると改めて見えてくる良さも感じるし、近いと粗ばかり目についたりします。









ラップに詰めたごはんを盗み食いして、







服にこびりついたごはん粒を頂戴するあんちゃん。

良い仕事をします。
マタニティ(第2子) | コメント:(0)

ご主人と寝れない

2016/05/26 Thu 22:52



あんちゃん、帰省して1週間。
朝晩2回の散歩をしてもらい、ごはんも完食して、とても健康的な暮らしを送れています。

が、夜は私と一緒に寝られなくなりました。
蚊帳の外に寝ていたのが、母から新生児と同じ部屋はダメだと締め出されてしまっています。
今から別の部屋で寝る訓練です。

一人目の時は父ちゃんとソファで寝てましたが、今はばあばの足元にすり寄って寝ています。
あんちゃんは誰でもいいので、とにかく誰かの体温を感じながら寝たい子。
母は4本足で乗っかられて迷惑そうです。
そりゃそうだな。


何となく、主人の私と寝られないから元気がなさそうにも見えます。
が、ペットホテルよりははるかに良い環境なのは間違いないのでここは我慢だ。
ちょっとのすき間時間にはくっついています。


今日は息子が見つけてきたゴルフボール3つのうち、1つを二人で取り合いをしていました。
あんちゃん、いつもは自分のおもちゃではなければ怒りながらも譲っているのに、今日は本気で怒ってボールを離しませんでした。
息子も呆然として真顔で悔しそうにしていました。

あんちゃんの赤ちゃん返り対策もぼちぼち進めていかないといけません。
家族に慣れることはクリアしたけど、結局はご主人とのスキンシップが最も効果的。



今夜はばあば一人で息子の寝かしつけに成功。
今通っている産院は、全個室で子供同伴でも宿泊できるゆる~いところです。
(セレブ産院ではない)
普通は感染症予防で子供の入室お断りなんですが、まぁ自己責任ってところでしょうか。
けど、夜泣きの新生児と息子が同じ部屋で寝るのも難しいところがあるので、ママー!と夜中に泣き叫んでとても離れて生活できないとなれば、最後の手段で一緒にお泊まりしようと思います。
逃げ道があるのは安心です。

入院の持ち物も、自分の下着、新生児の退院服くらいという超身軽入院できるのもこの産院の魅力です。
タオル、パジャマ、産褥パッドなども全て病院が用意してくれます。
そして、そんなに高くない。
健保からの一時金42万でほとんどの人がおさまっているそう。

陣痛で吐きまくって食事が喉を通らなかった私には、食事は重要ポイントで、ここは近くの料亭のお祝い膳もあるらしく楽しみ。
埼玉も料理が美味しかったけど、お祝い膳はなかったからね。


建物自体は古いけど、受付から助産師、方言丸出しの先生、とても気さくで感じが良いので快適に過ごせそうな予感。
個室と言えども、廊下伝いに分娩室での雄叫びが聞こえることもあるんだと。
まぁ、お互い様で。
待ち時間が3時間なんてこともなく、田舎ならではののんびりした感じ。

NICUもある総合病院はそれなりに混むらしいけど、ここは万一の際の最後の砦。
お世話にならないように順調な妊娠出産を迎えられますように。



マタニティ(第2子) | コメント:(0)

初めての実家暮らし

2016/05/23 Mon 23:29



うちの実家は、室内犬飼いは初めてで、父は子供の頃から犬を飼っていた犬好き、母はその点の理解は低い。
嫌いというまでではないです。

父にはとってもなついており、膝の上に顎をのせて気持ち良さそうに寝ます。
変な体勢でも全身を預けて寝たりします。



あんちゃんは当初、台所兼居間に入らないようにしていましたが、1日ももたず、寝るのも当日から一緒になりました。

毛が抜けない、臭いも少ない犬種のメリットがこういう時発揮されますね。


今ではどこでも家の中、歩き回っています。
トイレシートのカバーも届いたので、ミスなくちっちできるようになりました。



昨晩から蚊帳を吊るようになったので、あんちゃんは蚊帳の外で離れて寝るようになりました。
夜中のトイレと水飲みがあるので仕方ない。

なんせ、古い家&庭がジャングルなので、蚊が多くて困ります。





また、普段から番犬のあんちゃん。
守るべき家族の人数が急増したこと、環境が変わったことで、ちょっとの音により敏感になりすぐ吠えます。
硝子扉が多く、レールを通る音、ガラスの音、全てに吠えまくります。
地震の時の前兆の音とも似ているのでワンワンそれはもううるさいです。

もうそろそろこの音にも慣れておくれ。


仕事帰りには妹も寄ってくれて、犬と息子と遊んでくれました。
子供たちはみんなテンション高く楽しそうです。
家族のサポートは本当に有り難い。







日曜日は父ちゃんの見送りもせず(ダメ嫁)、ブルーインパルスを見に行くため、妹の運転で息子とあんちゃんを連れて出かけました。
晴れてはいるのに空は白く、飛行機がはっきり目立たない天気でしたが、息子もきちんと認識して指をさして目で追っていました。
去年は反応がほとんどなかったので、成長したのがよく分かります。
大人は今年も大興奮でした(^^)v




こんな低空を、こんな隊列を組んで飛ぶなんて!!
未分類 | コメント:(0)

子連れ犬連れ里帰り

2016/05/20 Fri 10:49




ただ今、わたくし、妊娠9ヶ月に入りました。




Σ(゜Д゜)




7月中旬に女の子が産まれる予定。



再来週から父ちゃんが急遽長期出張が入るというので、この際あんちゃんも連れていこうと一緒に里帰りすることが、2日前に決まりました。


公共交通機関であんちゃんと旅行するのは初めて。

しかも、超長旅。
東京駅まで50分、新幹線は4時間半です。




実家は室内犬飼いの経験がないので、いろいろと迷惑をかける&あんちゃん肩身狭すぎなのですが、毎晩22時帰りの父ちゃんの帰りを待つ生活もかわいそうなので、一緒に帰れて良かったです。



ひとまず、あんちゃん、バッグの中で大人しくできています。
頑張れ、あんちゃん!
マタニティ(第2子) | コメント:(2)

息子2歳

2016/05/16 Mon 22:04

今日で息子は2歳になりましたー!



今日はごちそうです。

ちょっと盛り付けをこだわっただけですが、大して食べてくれない。
遊ぶだけ。

まぁ、そんなもんよね。

100均の飛行機型にごはんを押し詰め、カレーにして、ミニトマトと青のり芋に動物のピックを突き刺してみました。






ハッピーバースデー!!!





テーブルに乗り上げて食べています。

デザートは別腹です。













ケーキは、でかパンのスイートブールをスポンジケーキ代わりにしました。
98円、超リーズナブルにできます。
最初、市販のスポンジケーキにしようとしたものの598円で、2歳児に出すにはサイズも大きかったので、ビッグサイズ菓子パンは幼児のケーキにピッタリだと思いました。

これを2つにスライスして、トップの山の部分は自分で食べました。
間に小さくしたフルーツを水切りヨーグルトでつなげて、周りはホイップクリームで仕上げました。
生クリームは、すぐ使えるタイプにしました。
泡立ててる時間はなかった。

ろうそくなどは全て100均で揃えました。
もう全て使い捨てです。

あと、食べやすいようにクリームを塗る前に、パン生地を4等分してからデコしました。
ホールケーキをカットするのって大変だからね。
カットの間、我慢できずに泣くのも目に見えてるし。

市販のあまーいケーキはもう少し先。
もうしばらく、私の気力が続く限り手作りしたいな。







風船割れました。
割れないわけがないか。



あんちゃんも合同誕生会でしたー!







みんな大きなケガも病気もなく、すくすく育ってくれて、うれしいね。
あっという間の3歳、2歳。
未分類 | コメント:(2)

2軒目のトリミングサロン

2016/05/15 Sun 00:51



かかりつけの病院併設のトリミングサロン、土日だと2ヶ月待ちが続くので、あんちゃんの第2の故郷であるペットショップのサロンに連れていきました。

ここは、耳にリボンをつけてくれます。
耳リボンは初めて!
トイプードルって感じするね!
かわいいーー(^3^)/




そうそう。
ホンマでっかTVで、名前特集していて、「あ」行で始まり、途中か最後に「ん」がつく名前はとても覚えられやすいんだと。

あんちゃん、ドンぴしゃ。

公園で会う人みんな、あんちゃんの名前はかなりの確率で覚えてくれている。

一番いいとこ取りしたな。あんちゃん。
未分類 | コメント:(0)

お弁当パックの再利用

2016/05/10 Tue 19:25



トーマスやアンパンマンのお皿もあるんだけど、スーパーのお弁当パックがちょっと目新しさもあり、とてもよく食べます。

健康志向なお弁当だと仕切りも多いので、子供皿よりも品数が自然と増えてなかなか良いです。

このごはんの前に、冷蔵庫の野菜室からあまおう1パックをぶんどり、一人で完食したので食べきれない可能性は高い…

味付けしている肉やごはんより、納豆やもずくが好きなもうすぐ2歳児。

一番はバナナが好きです。




自分のごはんは全然食べないのに、人の食べているものは気になるあんちゃん。
未分類 | コメント:(0)

お子さまヘアカット

2016/05/08 Sun 23:29



昨晩、録画したテレビを観ながら、ヘアカット。
鋤きばさみで、とにかく切って切って切りまくりました。

頭皮に違和感あるのが嫌なのか、びーびー泣きながらですがサッパリしました。
髪が長いと女の子に間違えられることも多いけど、短くするとやっぱり男の子の顔に。

これで暑い夏を乗り切ろう!
未分類 | コメント:(0)


今年は暑かったので開花も早く、もう花はほとんどなくなっていました。
残念すぎる…
今回は特別に丘のすぐ近くの駐車場に停めさせてもらえたから良かったものの、これがいつもの山道を登ってきていたらがっかり度は相当なものだったはず。

来年は満開に合わせてこよう。

2015 羊山公園








で、せっかく秩父に来たので有名なかき氷屋さんに立ち寄ることにしました。


阿左美冷蔵 金崎本店 [食べログ]
1時間並びました、GWでこんな暑ければそりゃ混みます。

父ちゃんの部下に偶然会ったら2時間待ちだったそうな。
彼女のオススメの果汁スペシャル -白桃、赤ぶどう、みかん- と、秘伝蜜あずき の少し豪華版を頼みました。

氷がふんわり柔らかで、かなりのボリューム食べたのですが、全然頭がキンキン痛くなりません。
果汁も蜜もあずき&黒みつも美味すぎて、ぺろりと完食しました。

並んでも食べたくなる味です。





あんちゃんも果汁入りを食べました。
加糖していない、ほんとの果汁。

ここの湧き水?もよく飲みました。





夜も外食続きで、今日くらいは家で鯛を焼こうと思っていたものの、かき氷屋さんの行列と帰りの渋滞で遅くなったので、スーパーで焼いた鯛と20%オフのお寿司を購入。
柏餅も餅が柔らかくて美味しかった。
息子もちっちゃくしたのをパクパク食べました。



今晩は菖蒲湯です。
得意ポーズで。


ぶんぶん振り回してとっても上機嫌。





連日のお出かけでお疲れのあんちゃん。
暑くなってきたこともあり、食が進まないこの頃ですが、夜ごはんはよく食べました。

最近はごはんを残しがちなので、1日おきのコンドロイチンのお薬ももったいなくてあげれていません。
ごはんを残さず食べられそうな日にあげるように注意深く見たいと思います。
未分類 | コメント:(0)

小江戸 川越

2016/05/04 Wed 22:58



埼玉の数少ない観光地である川越へ。
ホコテンになっている通りには、こいのぼりがたくさん泳いでいました。

この写真のポーズ、絵本の「だるまさん」シリーズで、にこっとほっぺに指さししていたら、自分でするようになりました。
初対面のおばちゃんに無表情でする絵もそれはそれで面白いです。





ワンコOKのお店でランチです。

和カフェ夢宇
グルテンフリーの米粉クッキー、パウンドケーキを買って帰りましたが、しっとり美味しかったです。

パンやお菓子が止まらないグルテン依存から脱却したいものです。
ディーン・フジオカやテニスのジョコビッチ選手が、グルテンフリーの生活をしていると話題になっているよね。

わが家のパン祭りもお皿3枚もらい終了。
「パッパッパッ」の息子のパン依存を何とかしたい。
未分類 | コメント:(0)

ツインリンクもてぎ

2016/05/03 Tue 23:30

今日はツインリンクもてぎへ。
明日雨予報なので、予定を1日早めました。

ツインリンクもてぎ

ここ、犬連れはオススメしません。
断言。

完全に私のリサーチ不足です。
「ペットも大丈夫みたいよ」の言葉を鵜のみにした自分が悪い。

到着が13時頃でゲートの駐車場には入れず、遠く離れた砂利駐車場からシャトルバス移動となり、犬は抱っこダメ、きちんとしたキャリーバッグのみOKとのこと。
エコバッグに入れようとしましたが、無理でした。
買い物かごサイズのバッグは邪魔になってしょうがないし。


HPにはペットのこと全然触れてないし、目の前のシャトルバスのガラスに貼られたペットNGを指差されてもそんなん知らねーし。
後出しじゃんけんみたいなのって、ほんと嫌いです。
事前に電話しとけば良かったわ。



よって、途中道を間違えたり40分くらいかけて会場まで夏日の暑さの中、重い身体を抱えて徒歩で。
レーシング会場なので、周囲を歩くにもかなり距離があります。
400メートルトラックの陸上競技場の比じゃないからね。
そして何度も隣を通りすぎるシャトルバス。


そんな気分の悪すぎるスタート。


メインはイベントの乗り物大集合で、これはまぁ良いんですが、この施設の一番の売りであるレーシング会場は犬NG。

車やバイクに興味のない女には、アイスを食べるくらいしか娯楽はありません。
犬も車の爆音は嫌いです、吠えます。




何事もしっかり確認しよう。






気を取り直して、働く車に乗った写真を。



「あーわーわー (応答せよ応答せよ!)」
この車模様のレギンスは、昨日ユニクロで息子自ら選びました。




トラック野郎



ちっちゃすぎて前が何も見えない。



安全ベルトを使ってクレーンにも乗りました。
ドキドキ。




こんな高く昇っていても、柵につかまり下を見下ろす余裕。




なかなか強靭な心臓をお持ちのようで。




電気工事などを行う高所作業車にはユニフォーム着用で乗り込みます。



ぐんぐん昇りまーす。
上から手を振るくらい余裕です。



働く車はどれも乗せてもらえましたが、ふわふわ遊びや既存のゴーカートなどは3歳からのものがほとんど。
もう少し大きくなったら遊べる範囲もぐぐっと増えてきそうです。


グッドモーニングでもやっていた手ぶらで行けるキャンプ場は、テントの中もとても素敵空間でした。
ペット不可ですが、わざわざテント買うまでしたくないけど、キャンプはしたいという人にはおすすめ。

森と星空のキャンプビレッジ
未分類 | コメント:(0)

赤城クローネンベルク

2016/05/01 Sun 18:44



今年もやって来ました。
群馬県の赤城クローネンベルク。

2015 赤城クローネンベルク
去年はまだ歩けませんでした。
今年は甘えて抱っこ以外は、歩く走る!






汽車ぽっぽにも乗ったよ。





あんちゃん、ボールをくわえて持ってくることが急にできるようになりました。
いつもは、投げたところでフゴフゴ噛んでるだけだったのに。
昨日いつものモールのランで、別の飼い主さんとワンコと訓練してたからかな?
(初めてではない)
ボール投げ遊びがとても楽になりました。


小型犬エリアのすぐ隣の大型犬ランでは、襲いかかった?遊んでた?犬が、覆い被された犬の飼い主に蹴られて、蹴られた犬の飼い主がすんごい怒ってて、若者(蹴られた)vsじいさん(蹴った)の睨み合い、罵り合いがスゴかったです。
蹴ったところは見てないのでよく分かりませんが、躾が出来てない方も、手で止めず足で蹴る方も、どっちもどっちだな、って感じでした。
大型犬エリアには例え犬が少なくても絶対に小型犬を入れちゃダメだね。





来る途中、コンビニで買ったシャボン玉。
上手にたくさん飛ばせました。
シャボン玉液は、100均でまた買っとこう。



帰りは例外なく渋滞中(進行形)
あんちゃんは、ママの膝でぐったり寝続けています。
いつになく、ボール遊びに熱中&暑かったから疲れました。

明日もお休みですが、遠出はなし。
家の大掃除でもするかね~。
未分類 | コメント:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。