スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

兄ちゃん3歳

2017/05/21 Sun 00:03



先日、兄ちゃん3歳になりました!

「○○くんはいくつですか?何歳?」
と聞くと、「3さい!」と3本指を立ててしっかり言えるようになりました。

気持ちを表現するのもずいぶん出来るようになったし、ぐんぐん成長中。

今年はプレ保育も始まり、習い事も始め、スケジュールが結構詰まってきました。
しばらく私の失業認定もあるしね。

人に会うことが多くなり、顔出しは誕生日を期に最後にしようかとも考えていますが、うーん、かわいいものは見せたい欲求も強く、親バカならぬリアルバカになっている気もするけど、どうしようか、ちょっと悶々。






プレゼントは、いろいろありますが、メインはこのトランポリン。
子供向けのものではなく、80kgまでOKのものにしました。
母親のトランポリンダイエットというのが一番の目的だったり(汗)
父ちゃんは私より背が高いですが、体重は私より少ないです。

・・・・・・







今日は図書館に行くと、たまたま隣接の消防署の地震体験をしていて、兄ちゃんと父ちゃんが震度5弱から7まで体験しました。
本を借り終えていつものように、兄ちゃんが走って消防車を見に行くと、先ほどの体験をしてくれたおじさん=消防士さんがよく頑張ったからと言って、特別に本物の消防車に乗せてくれました。

ラッキー!
貴重な体験でした。



子どもしか経験できないことってたくさんあるよね。

今年は父ちゃんが特別休暇を1週間もらえるので、どこか羽を伸ばしたいといろいろリサーチ中。
ちゃんがまだ1歳なので、国内で。

あんちゃんは、病院に預けるしかないけど、こんな長期間大丈夫なのか不安もかなり残ります。

遠方4日、関東近辺であんちゃん同伴3日くらいかな。
3泊4日くらいをMAXで頑張ってもらおう。

旅行に制限が出てくるのも犬を飼う上で仕方ないこと。うちは核家族で、両実家も超遠方だし。
るるぶや旅行ブログを参考に時間をかけてよーく練ってみようと思います。



あるある晩餐会、依田さんの女子天気予報士斬りが痛快だったね。

ますますファン確定。

スポンサーサイト
子育ていろいろ | コメント:(0)

毎度の羊山公園

2017/05/06 Sat 20:06



今年も芝桜の羊山公園に来ました。
4人+1ワンです。

今年は、開花状況をHPでチェックして、GW終盤に来ることとしました。
見頃とはなっていたけど、写真を見るとどうもスカスカ感があったからです。

結果、今年はイマイチ。
スカスカなのは、植え付けがスカスカで開花状況によるものではないと判明。
ちょっとガッカリ。

芝桜は、草取りなど手間がかかるし、ここは面積も広いから人手が追い付いてないんだろうな。
苗単価も高いしね。






2013年の写真。
撮る角度にもよりますが、密度が全然違います。

2012年、初めて見に来たときはその美しさに感動して、毎年見に来てたけど、もう来年はどうしようかな。


これじゃ茨城のネモフィラに観光客全部持ってかれちゃうよ!!



全国区でテレビにもよく出てるから、ものすごい数のお客さんが来てるらしい。
常磐道がネモフィラ効果で大渋滞するって渋滞予測士も言ってたしね。
私も1度でいいから見てみたいな。

犬とお出かけ | コメント:(0)

初めてのプラレール博へ

2017/05/04 Thu 21:23

幕張メッセのプラレール博inTOKYO に来ましたー!

車の中で子どもたちは寝ていたので昼食はとれずに到着。
中に入って食べようかと思ったら、これまでに見たことがないほどの人の数!



入り口の看板をくぐってからも行列は続いていて、角を曲がってもまだ行列。
心が折れそうでした。
待ち時間は、2時間。
最後尾についた時に待ち時間40分くらいと言われましたが、大嘘。
で、中の滞在時間は終了時間の関係で1時間ほど。

昼食は、家から持参していたおやつと、ちゃんのベビーフード、ジュースというとても侘しいものとなりました。
大人はコーラをはんぶんこです。
並びながら食べました。
菓子パンをコンビニで買っておけば良かったです。
いろいろと想定が甘すぎました。



もう次はないね。
もし、どうしてもまた行きたいと言えば、前泊して朝一並んで入場したいと思います。

ほんとに疲れたんだよ。
本当に疲れた。

兄ちゃんとちゃんも、よく頑張りました。
待てなくて泣きわめく子は、周り見てもいなかったなー。
長い列に耐えられるのって、日本人特有のDNAだと思いました。






昔のプラレールが並んでいます。
ものすごい歴史を感じます。





プラレールの秘密。

ちゃぶ台の大きさを参考にレールのサイズが決められたそうです。





30階プラレールタワー!!





プラレールトーマスは、発売25周年でコーナーが大きくなっていました。
たくさんの機関車が集まっています!





こっちには、ブルーマウンテンとブレンダムのみなとも!




こちらはNゲージ。
地味ですが、リアルです。




巨大ジオラマは、とても写真に収まらなくて動画で録りましたが、とても大きくて街になっていてもう圧巻でした。

プラレール博限定のカラフルな直線レールを買ったので、部屋一杯になるようなプラレールづくりに挑戦してみようと思います。
こうやって、大人もハマっていくんだなー。







疲れ果てて、帰りはイオンモールの塚田農場で夜ご飯。
居酒屋なんて、わたくし、もう3年以上ぶり!!
産休入ってからこれまで1度も居酒屋に入ったことがなかったのです!
塚田農場の地鶏の炭火焼き、とってもとっても美味しかったです。
いろいろ料理を注文してちょいちょい食べるスタイルが、とても懐かしく、とても美味しく感じました。
外食がワンパターンすぎて、辟易していたので、久しぶりの本当に美味しい料理に心が躍りました。
(昼ごはんまともに食べてなかったからというのもある)

会社勤めしていると、飲み会があるからいいよね。
仕事の延長みたいで嫌だ、なんて思ったことはない派で、基本飲み会好きだったから、あーあの頃が懐かしいと子育てをしてきて初めて仕事をしていた時の楽しさを思い出した気がします。

(どんだけ飲み会好きやねん)


夫は仕事を続けていて、こうやって美味しいものも食べて、帰り道に寄り道だってできるわけで、
私には自由な時間が一切なく、毎日休みなく家事と育児と犬の世話。
この不公平感、半端ない。





家に着いて、兄ちゃんを車から下ろしていたら流れ星を見つけました。
隕石が落ちたってニュースがないから流れ星、それくらい大きかったです。
何も願えてないけど、嬉しい出来事。
子供とお出かけ | コメント:(0)

牧場のジェラート

2017/05/03 Wed 21:39



市内のはしっこにある牧場へ初めて行って来ました。
牛を見るのは2回目です。
いやーくさすぎて、たばこの煙も気になりませんでした。

あんちゃんも動物に近づけなければOKで、一緒に行きました。

牧場のジェラートは、やっぱり旨いね~。
子どもには食べやすいカップが良いとのことでしたが、兄ちゃんは大きなコーンを横取りされました。
溶けてきちゃうので、私も3割くらいパクつきました。
そんなのばっかりだから、全く痩せないわけです。






乗り物もたくさんありました。
犬とお出かけ | コメント:(0)

初めてのトーマスランドへ

2017/05/02 Tue 23:44



待望のトーマスランドへ行って来ました。
連休中ですが平日なので、それほど待ち時間なくアトラクションに乗れました。




絶叫マシンでおなじみの富士急ハイランドの中にあります。
トーマス好きにはたまりません!




ハロルドに乗って空を飛んだり




コーヒーカップ風のトビーに乗ったり、




本物そっくりのパーシーに乗って汽笛を鳴らしたり、





ちゃんも初めての遊園地、たくさん乗れました。





刺激がとても強かったようです。





90センチ以上の身長制限がある乗り物は、かなりジャッジが厳しく身長計に何度も計らされてる男の子がいて、行けるやろー!とヤジも飛ぶ中、これでは足りませんと乗車を断られていました。

私はすかさず、片方の靴の中にガーゼを忍ばせました。







トーマスランド限定のランチョンマット、Tシャツ、バス缶、レストランでもらったお弁当ボックスなどなど、おみやげもたーくさんです。


ちっちゃい子でも楽しめてとっても良かったです。
圏央道であっという間に着いちゃうので(父ちゃんはスピード狂)兄ちゃんのトーマスブームが続くうちはまた連れてってあげたいなぁと思いました。







ちゃんはもうファーストシューズを買いました。
サイズは13センチ。
もう1歳の平均サイズに達しています。
たっちも速いわけです。

買う靴が少なく済むので助かります。
13センチ以下の兄ちゃんの靴は、早速フリマに出しました(^-^;
子供とお出かけ | コメント:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。