スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告


上野の国立科学博物館へ初めて行ってきました。
ここは、常時恐竜の展示をしています。
写真は屋上庭園で食べた恐竜ピザ。
お弁当を持ち込みしている親子も多かったです。

ふらっと行ったけど、中身は充実しすぎていてとても1日では見て回れないです。

兄ちゃんのような小さな子どもには内容が難しすぎるけど(大人の私でも理解不能)、体験コーナーや子供の出演する実験VTRなど多くあり、兄ちゃんも楽しんでやっていました。

中でもシアター360という大きな球状のドームに入って360度3Dの映像と音楽で恐竜と人類の進化を見るアトラクションは大迫力でした。
映像に酔う人も出るらしく、また大きな音に子どもが泣き出しても責任持てませんとのことでしたが、難なくクリア。
空を飛んでいるような感覚で、なかなか面白かったです。



この博物館、とても広くて地球館と日本館の2つがあり、地球館は科学全般でノーベル受賞者の特集コーナーはもっとゆっくり見てみたかったです。
日本館はゆっくり見れなかったけど、縄文人、弥生人と進化を続け、最後のパネルの現代人は撮影ポイントになっていました。



裏から入れるんだけど、順に見てきたお客さんは、すっごいリアルな子がいてびっくりしたわー!と。






中は近代的?な造りになっています。
歴史を感じます。


帰りには外に展示されたデゴイチを一周見て終了。


電車は前回の品川行きの満員電車で懲りたので、グリーン車にしました。+770円。
2階席は遠くを走る新幹線も見えるし、楽チンだし、10両編成の時は迷わずグリーン責を購入しようと思いました。

品川のときは、行きは1席譲ってもらったけど、私たちが立った後も白髪のおばあちゃんがいるのに、若者がスッと座ってきたり辟易しました。
お前が座んなやと。
離れたところでも、「おばあちゃん席どうぞ」と大きな声をかけて降りるべきだと痛感しました。




次はシャンシャンを見に行きたいなー!
公開まだかな~。
激混み間違いないだろうな。。
スポンサーサイト
子供とお出かけ | コメント:(0)

リードを初めて洗濯

2017/09/27 Wed 23:27



子どもにすぐリードをつながれるのは、あんちゃんの優しさでしょうか。
わーい散歩連れてってもらえる!とは微塵も思っていません、絶対。

つながれたまま兄ちゃんが寝落ちしていても傍で一緒に寝るあんころ。


写真は普段使わないおしゃれ皮リード。
多分4年目にして初めていつものリードを洗うと水が泥色になりました。

Σ(゜Д゜)

水洗いして洗濯機でキレイにしました。


今回洗おうと思ったのは、ちゃんがリードをお茶の中に突っ込んだから。
それがなければ間違いなく洗わないままだったね。

身の回りに気づいていない汚れたものがまだまだたくさんあると思います・・

久しぶりに布団掃除機使おうかな、秋こそダニに注意って言ってたしね。。
未分類 | コメント:(0)

勝沼へぶどう狩り

2017/09/24 Sun 23:41



久しぶりのあんちゃんとのお出かけです!


山梨県甲州市勝沼のぶどう狩りへ行きました。
家から近い北関東と迷いましたが、やはり本場へ。
「ぶどう狩り」「子連れ」「ペット」でググって見つけたところです。


久保田園

久保田園さんへ行ってきました‼
着いてびっくり、駐車場の上にはもうぶどうがいっぱい。
屋根がぶどう、いや、スゴかった!

あちこちにぶどう園はありましたが、久保田園さんは大変賑わっておりました。




ピオーネ狩りです。
ぶどうは糖度が高くそれほど食べられないので、食べ放題システムは取っていないとのこと。

kg1400円で購入となります。
入ってすぐにピオーネ、甲斐路、ベリーAの試食がたくさんあったのでお腹はもう満足です。




熟しすぎて粒の一部が腐っているものもあり、よくよく見てから切ります。
粒が真っ黒いのが美味しいんだって。





お会計の間、卓球していました。
子ども向け遊具がたくさんあります。
あっという間にみんな仲良しになって遊んでいました。

シャインマスカットは販売用に陳列されたものを選びます。
どれでも同じkg単価!
シャインマスカットはかなりお買い得!!


‐‐‐

続いて行ったのは、笛吹川フルーツ公園。無料!

ワンコOK、芝生が広がった大きな公園で、ターザンやロープのジムなど面白い遊具がたくさんあります。
わんぱくドームという屋内の遊び場も、巨大なロープジムがあり、兄ちゃんは大興奮でした。





外にはイカダ乗りや水の上を走るアトラクションなど、まるでサスケ。




ちゃんも水に大興奮で、父ちゃんの手を振り払い走り回ってこけて溺れかけるという予想通りの展開でした。
ちゃんは本当に怖いもの知らずの暴れん坊で男そのもの。
見た目はかわいいから(ホントに←親バカ)余計に粗っぽさが際立つ。


びしょ濡れになったので、すぐその場で着替えて園内のぷくぷく温泉へ。
盆地を見下ろす絶景ポイントです。

日本の新三大夜景に選ばれたらしい。



‐‐‐‐‐


今回のお出かけ、あんちゃんも連れていったのですが、山梨はアップダウンの激しい中央道で行きも帰りも吐いてしまいました。
車の長旅が久しぶりだったので酔ったのもあるかもしれない。



行きは珍しく特に渋滞もなくスイスイでしたが、帰りが最悪で談合坂手前からもう大渋滞。
ちょっと故障車が出ると途端にダメ。
有名な小仏トンネル渋滞。


あまりに動きが悪く上野原ICから一般道に下りて帰りました。
これまたくねくねの山道(国道)で、しかも渋滞逃れの車が集まったのか信号のないとこで渋滞し始め、すぐ上を走る高速のほうが早いんじゃね?と。

途中、前を走る八王子ナンバーの車が小さな道に逸れたので、ついてけば良かったと反省したものの、時すでに遅し。

大渋滞のとき、高速をキープするか、一般道にチャレンジするか、どっちが早いかはとても判断つくもんじゃないね。
深夜に知らない山道を走るのは運転に自信のある人じゃないとできない。
さすがに父ちゃんも雨降ってたら無理だって。


中央道は来るもんじゃない、という結論。
少なくともあんちゃんは家でゆっくり留守番させといたほうが良かったなぁ。
山道の高速はキツいね。


家に着いたのは0時30分過ぎ。
=あんちゃんの晩ごはん。。

満腹で車に乗ると酔いそうな気がしておやつしか持って行きませんでした。
お腹が空いて吐いたのか何なのか。





‐‐‐‐‐



出発当日の朝。
なんかのホラー写真みたいだけど、うちはみんな寝相悪いんです。

草履をはいて土踏まずを作っています。
犬とお出かけ | コメント:(0)

昔のジブリが良かった

2017/09/23 Sat 12:11

金曜ロードショーでポニョを初めて見ました。


親を呼び捨て?
即刻免許取消レベルの運転。
大津波が来てるのに子どもを置いて職場に行っちゃう?
町が全部水没って恐ろしすぎる。
水害や震災後の津波アニメは笑えない。
感動しないストーリー。
声優はプロに限る。


と思いました。
私個人の感想です。
ただのアニメやん、と思うんですが、新しいものを受け入れられないのは年の証拠でしょうか。




ジュラシックワールドでは、新吹き替え版で話題になっていましたが、最初からプロにお願いしてたら済む話。
トーマスが面白いのは、たくさんのキャラクターみんなが特徴あるプロの声優さんだからです。

洋画は子どもにもオリジナルの英語で見せてるから関係ないけどね。
邦画はそういうわけにいかない。




来週はラピュタ。
ラピュタやナウシカ、トトロに魔女の宅急便。
この辺りは私が子供の頃公開されてよく観ていましたが、30年経っても色褪せない名作だと思います。
むしろ、今のほうが泣けてくるから不思議。





食欲全開のあんころのお散歩。
散歩中の政府発表の通知は本当にビビりました。
スマホのバイブが来るとすぐ確認するようになりました。
子育ていろいろ | コメント:(0)


台風一過で好天だったので、気合いをいれたお出かけをしました。

近場のショッピングモールで無駄な買い物(100均のおもちゃ)もしたくないしね。

火曜日というのは、定休日の施設が多く、
「国立科学博物館」 上野、恐竜の常時展示あり
「宇宙劇場」大宮、プラネタリウム
「しながわ水族館」大森海岸駅、子ども向けという噂

と、目星をつけていたところは全て定休日。
あれこれ検索して、品川駅から徒歩5分の品川アクアパークに行くことにしました。
前はエプソンアクアリウムとかいう名前でしたね。



品川アクアパークは、プリンスホテル、オフィスビルど真ん中にあるこじんまりとした2階建ての水族館でした。
子どもにはこれくらいの大きさがちょうど良いと思います。




ライトアップのきれいなメリーゴーランドは、ほぼ貸切状態。






水中トンネルは、口を開けながら見上げていました。



くらげコーナーは幻想的です。
ちゃんも見とれていました。




透明の細い管を通り抜けるカワウソに兄ちゃんは夢中。





イルカショーは2回見ました。
念のためカッパを持っていっていたので着せて4列目で見た1回目。
事前のアナウンス通り容赦なく水しぶきが飛んできます。
面倒なので2回目は一番後ろで見ていたら兄ちゃんが前に行きたがるので途中からまた4列目まで。
1列目に行く勇気はないらしい。



こちら、大人の入場料が2200円で、年間パスポートが4200円。
2回きたら元取れるので年パスを買ってしまいました。

3歳まで子どもは無料なので、兄ちゃんが幼稚園に入るまでの間、また来ようと思います。
子供とお出かけ | コメント:(0)

活字が面白い

2017/09/17 Sun 10:46

支援センターでもらった保育園幼稚園ママ向けのフリーペーパー。
働くママ向けですが、極端な話ばかりである意味面白い。




子供の寝かしつけ特集で、
「パパには21時から22時には帰宅しないように頼んでみては?」

って、それはひどいと思う。



次。
働くママの有効な時間の使い方特集で、
「朝3時起床」

朝のニュース番組に出るわけじゃなく、普通の会社勤務。
朝にメールチェックなど家で仕事をして8時に出勤、途中省略するけど、夜は21時半就寝。
朝5時起きというのはよく聞くけど、3時って。
すごいお母さんですな。




最後。
シングルマザーの家計診断、4人の学費は大丈夫?特集。

「シングルマザーで3人(+間もなく第4子出産予定)」って、誰の子ども??
出だしでびっくり。

「現在の資産 貯蓄3000万円」
もう十分じゃないの??自慢?
住宅購入に2000万円頭金で入れたいみたいだけど。

で、家計診断のビフォーアフターは、食費2万円を3万円にしましょう、ママのお小遣いを8,000円から2万円にしましょう、という増額支出で何が家計診断なんだ?という意味のわからない特集。



特にママ向けフリーペーパーって、子育て経験がありますってだけの素人が書いた記事ばかりで、中身のないことが多い。
へぇ~でおしまい。
無料だから流し読み程度で期待もしてないんだけど、ツッコミどころ満載なのは面白いかもしれない。




うちでは、小学生新聞の試し読みを朝日、読売、毎日でこの1週間比較しているんだけど、どれも子ども向けだけあってとても分かりやすいし、中身もよく工夫されていて大人でも十分に楽しめます。
記者さんの書いた記事は、とても為になります。
小学生が書いた記事もたまに載っていて、とても興味深く読んでいます。
素直な感想がとても新鮮です。

どれも優劣つけがたく、どこにしようか迷います。

未分類 | コメント:(0)


行楽日和の週末、予定通り大井川鐵道決行しました。

期待を裏切らない大井川鐵道。
このクオリティの高さ、素晴らしい!!
スタッフも老若男女たくさんいましたが、おもてなしもとても気持ちの良いものでした。

休憩含めて片道5時間はかかる長旅ですが、十分に一見の価値はあります。
トーマス好きの子供も大人もとても楽しめる大井川鐵道。
人も景色も温泉も気持ち良いイイところでした。







大人は500円で整備工場見学。
夏休み走っていたジェームスはお顔を外して点検中でした。




バスのバーティーにも会えます。
ほんといつも観てるトーマスのアニメのまんま。




新金谷駅に到着したのが16時前だったので、トーマスはすでに到着していたので、別のSLの転車台見学。
大井川鐵道は毎日SLが走っている日本唯一の鉄道です。
譲渡されたSLや古い特急列車を使っていますが、経営は大変だそうで。
募金箱に少しばかり入れてきました。




夜はSLの見える川根温泉へ。
食事もここで済ませます。

タイミングよく普通電車が橋を渡っているのが見えました。
翌日のトーマス号では露天風呂からたくさんの人が手を振っていました。
お互いにすごい画だったはず。




ホテルは素泊まりで、新金谷駅からも近い島田駅前のビジネスホテルにしました。
ツインでベッドから落ちないか心配でぐっすり眠れませんでしたが、落下することなく朝を迎えられました。

まちをあげて大井川鐵道、トーマスフェアを応援しています。
あちこちにトーマスの旗が見えました。





パーシーやヒロの待つトーマスフェアの会場となる千頭駅には臨時急行電車で向かいます。
トーマス号の1本前=1時間前に新金谷駅を出発します。




大井川は名前の通り大きな川でした。
途中、スリル満点な吊り橋の下をくぐります。
みんな手を振ってくれます。




終点、千頭駅へ。
リアルパーシー、ヒロ!!




細部までよくできています。
このペイントのこだわり、すごい。
しかもピカピカ。




フェア会場はいろいろな乗り物があります。
トーマス号到着前に来ていて正解。
待ち時間なく乗れました。

トーマスのミニトレインに乗っていると、アド街の取材が来ていました。
10月に放送予定なので、乞うご期待!





線路の上をへんてこ自転車で走ります。
嵐の前の静けさだとスタッフのおじさんが言っていました。






そうこうしていると、トーマスの到着となり、ホームへ集合!
約80名定員の客車が7両、500~600人が一気に押し寄せます。




バスのバーティーもトーマスと同じ時間に到着。
またパシャり。




ラスティーといたずら貨車も待っていました。
こちらは大人300円です。
トーマス到着後すぐ乗ったので貸切でした。

この辺りから暑くてバテてきました。
真夏じゃなくて風も心地よかったんだけど、やっぱり暑い。

トーマスの転車台は人だかりで、ちょっと離れた木陰から見ました。

動画撮影のみで、写真なし。
ここ千頭駅では手動で転車します。
しかもサービスで2回転してくれました。




疲れきったので、先に買っておいたお弁当タイム。
無料休憩所がこれまた激混みで少し待ちました。

トーマスのお弁当はパッケージも中身もトーマス仕様でした。
外箱は思わず持って帰りました。
ペットボトルもトーマスのデザインなので、捨てられずに大量に持って帰りました。




帰りは念願のトーマスに乗ります!
顔を拝見と思いきや、ホームが足りない!
アド街取材班は特別に線路で撮影しとる!




車内はこんな感じ。
古いけど天井は高いかも?
冷房はないけど、窓を開けて走ると気持ち良い風が入ってきます。
やまぐち号ほど煙くなかったな。




右カーブで橋を渡るときはトーマスの全景が車内からも見えました。
アニークララベルの2両なんてもんじゃない、7両も力持ちだ!





バスのバーティーと競争だー。
車のCMでもSLと走れる道、と紹介されている大井川鐵道。
ところどころ並行して走ります。

もう子どもたちは疲れきってほとんど寝ていました。




終点、新金谷駅へ到着。
転車台に乗っていた他のSLを引っ張っていきます。
もう2回目は感動が薄れてきました(^^;
兄ちゃんはなぜか点検中のジェームスを見るとうるさかった。

うち、ジェームスグッズは何一つ持ってなくて特に好きなキャラではなかったのに、気が変わったのか?




帰りは新金谷駅の買い物広場、プラザロコでトイレや着替えを済ます。
そこで、トイレで並んでいたとき前の女の子がピーピー竹笛を吹いていて、車内で写真撮影してくれたスタッフさんの吹いていたのと同じ。
なかなかきれいな汽笛っぽい音が出るのです。

兄ちゃん、これが欲しくて仕方なくって一緒におみやげやさんを探すも見つからず。
なかったね、と話しても納得できずとにかく欲しくて兄ちゃん号泣。
もう1回探しに行くと、小さく置いてありました。



店員さんにも泣いちゃったの?と聞かれるほど泣きはらしていましたが、袋から出してピーピー吹くと満面の笑みに変わりました。
これが一番の収穫だったかもしれません。

ちなみに笛は650円。
おみやげは、あとは大井川のお茶(もちろんトーマス缶)、大井川鐵道トミカ、トーマスのマスキングテープくらいかな。
大井川鐵道限定Tシャツは見つかりませんでした。



帰り道は新東名を私が走って、後は父ちゃん。
足柄SAは日帰り温泉があり、子供と私の3人で入ってきました。
体もさっぱり、ポカポカになりぐっすり寝てくれて助かりました。







明日できるだけ早く、あんちゃんのお迎えに行きます。
ミサイルが飛んで来なくて良かった。
万一を考え、ごはんを多めに持たせていました。
建国記念日だと知り、結構緊張状態で私自身ストレスも感じていましたが(テレビ番組の影響大)惑わされず行って良かったです。


トーマスは10月上旬で終わりますが、秋の紅葉シーズンもとってもきれいだろうなぁ。
そして、クリスマスはサンタクローストーマスとジェームスにも会えます。
大井川鐵道、盛り上がってほしいね!
これからもトーマス号、ずっとずっと続いてほしい!
子供とお出かけ | コメント:(0)

続く計画倒れ

2017/09/07 Thu 01:19



ちょうど2週間前の夜中に兄ちゃんが発熱し、深夜発熱を5日間くらい繰り返しました。

兄ちゃんは普段からごはんを食べないから栄養が偏って回復しにくいんだと、私は勝手に結論づけています、間違いない。
とにかく回復がすごく遅かった。
そのうち耳が痛いと言い出し、耳鼻科に行ったら風邪からくる急性中耳炎。

流行りのヘルパンギーナや手足口病ではありませんでした。

咳をするのでついにはちゃんにもうつり
、ちゃんは2日くらい発熱も、すぐ回復。
兄ちゃんの残りごはんを食べきるくらいなので、小さくとも体力がついてるんだと思う。

満遍なく食べることは大事なことだと改めて気づきました。


私もついでに耳鼻科の先生に喉が痛いと訴えると「お母さんは市販ののど飴で大丈夫」と一蹴されましたが、その後悪化。
パブロン飲んで、のどぬーるスプレーして、カリンのど飴なめて、何とか自力で7割方回復しました。

京都もほんと気合いで行った感じ。

その間、終日父ちゃんは二人の子守りをしていたわけですが、これが重労働だったのでしょうか。
月曜は途中病院へ中抜け、火曜水曜とこの2日間は高熱で会社を休んでます。




毎日1日2回サイトチェックしてやっと手に入れた静岡の大井川鐵道のトーマス号がこの日曜あるのですが、残念無念、絶望的。
しかも、名義入りチケットなので転売も不可。(メルカリに出品した10分後事務局から削除された)
近所のお母さんに聞くも急すぎてほぼ撃沈。
9,000円(-.-)
天気も良さそうなんですがね。。


またチェックを続けて残り2回のチャンスを狙うとします。

クリスマストーマス号も抽選始まるからまた登録だけでもしてみるかな。


トーマス熱も今がピークな気がするんだよね。
もうすぐ戦隊ものに移行していくパターンが多いらしいので。





旅行の計画、宿をきちんと取って、あんちゃんホテルも予約して、しっかり準備しても音を立てて崩れること、ここ2ヶ月で3回目。
ほんと、崩れ落ちる音が私には聞こえる。

わたらせ渓谷のトロッコ、
京都の鉄博、
トーマス号



うまく行かないことが多いね。
仕方ないけど、苦労した分、ガックリ来る。


予定入れすぎて、宿のキャンセルと再予約がごちゃまぜになって、日にち勘違いして予約して不泊とかね。
家のソファでくつろいでたら、「何時ごろ到着されますか?」って。
もう顔面蒼白でした。
クレジットカード事前決済だから、もうどうしようもないし、ほんと無駄金。

無駄も必要経費だ。

そういうことにしよう。






育児と看病(何もしてない)、結構疲れた。
天気が悪いのもストレスだ。
最近はコインランドリーの30分ガス乾燥でパパっと済ませています。



仕事は休めても家事と育児は休めない。

世間は不倫が流行ってるみたいですが、どんだけ暇なんですかね。


前原さんは鉄道模型展示会に、一個人、鉄道マニアとして講演会ゲストに招かれていて、地味に親近感を持っていたのでちょっと同情。




女子二人。
こちらはガルガルが少なくて仲良しです。
子育ていろいろ | コメント:(0)

京都集合

2017/09/03 Sun 21:45



約3年ぶりくらいに、学生時代のサークル同期の集まりに参加してきました。
京都駅まで、片道3時間半、私の一人旅です。

兄ちゃんが風邪を引き、ちゃんにもうつり、大人まで体調を崩し気味でしたが、私は気合いで一人参加。
ほんとは家族で京都の鉄博に行く予定でしたが断念しました。

父ちゃんは鼻づまりがひどかったのですが、何も聞かなかったことに(-.-)




大学を卒業してから13年。
毎年次の幹事を指名して、年に1回ペースで集まっています。
関東から京都に出てくるのは肉体的金銭的にはキツいものがあるけど、会えばそんなものも吹っ飛んで、元気とパワーももらえた気がします。






帰りは都路里が大行列だったので、京都茶寮でお茶してきました。
玉露ってこんなに甘くて美味しかったんだーと感動。
二人で女子会です。

学生の頃って、時間が無限だったからずっとずっとしゃべり続けてたよね。
女子だからか?
お茶1杯で2、3時間は余裕で過ぎる。




日付が変わる前には家に着くけど、今日は、充実したとても長い贅沢な1日。
年に1度あるかないかなので、許してもらおう(^^)
未分類 | コメント:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。