失業いろいろ

2017/04/27 Thu 12:26



犬だそうです。





今日は雇用保険説明会へ一人で行って来ました。

先日、失業保険受給の延長の終了の手続きに子供二人連れていくと、まぁ思いの外待ち時間が長く、2時間以上かかったので、今回は説明会2時間、無理せず一時保育に預けてきました。

ハローワーク、年度末は忙しくて混むだろうと勝手に推測してあえて4月に行ったのが大失敗。
3月末で定年退職した人が職探しに来るから4~5月が一番込み合うんだと。
ハローワークの特性を考えたらそりゃそうだ。


これから4週に1回、失業認定を受けにハローワークまで行かなければいけません。
受給日数120日分、日額6,415円。
(私の場合)
それと毎回、2回以上の求職活動実績が必要とのこと。

今すぐに働ける状態であること、働く意思があること、などが条件だし、国の税金を受け取るわけですから、不正受給は重い処罰があります。


今考えている仕事が、業務委託=個人事業主、自営業となるので、どうしようかなぁと迷います。
今は自分が生計を立てているわけではないので、完全成功報酬型に挑戦するのも面白いかもしれません。




フリマアプリ、中古品を出してたら、お祝いに贈りたいという人が出てきました。
これには丁重にお断りしました。
4千円だから、値段だけ見ればお祝いにもふさわしいけど、中古品をお祝いなんてあり得ない!!
ここは、出品者の私の価値観を通して良いよね。
売れさえすれば何でもいいわけではないぞ!!
スポンサーサイト
未分類 | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示