ちゃん1歳

2017/07/14 Fri 20:16



先日、ちゃんが1歳の誕生日を迎えましたー!

兄ちゃんも兄になって1年。
体も心も大きく成長しました。

ちゃんはもうハイハイすることが少なくなり、スタスタと歩き回ることのほうが増えました。
ハイペースな成長っぷり。
何やらおしゃべりもよくするし、二人の掛け合いが見られるのも近そうな予感。






熱中症危険情報のアラームが鳴る毎日。
ビオラはもう干からびましたが、ビオラを餌にしていた蝶々がさなぎから羽化して飛び立っていきました。
肝心の写真は撮り忘れ。

ツマグロヒョウモンという、確かにちょっと豹柄っぽい蝶々。
(そんなに可愛くも綺麗でもない)

芋虫時代には花がらと共に数匹は捨てられてしまいましたが、蝶の幼虫と気づいてからは気持ち悪がりながらも大事に見守ってきました。

まるで、挨拶するようにひらひらと姿を見せてくれたのには軽く感動です。

今季はたまたま殺虫剤を一切使わなかったから、このような姿を見られたのだと思います。

冬は寒いからかほとんど害虫による病気にもならなかったし、マメに手入れをしていたから6月くらいまではビオラもずっと花を咲かせていました。

けど、あの幼虫はやっぱり勘弁だな。

けど、子どもには見せてあげたい気もするから、耐えて頑張るか。
スポンサーサイト
子育ていろいろ | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示