活字が面白い

2017/09/17 Sun 10:46

支援センターでもらった保育園幼稚園ママ向けのフリーペーパー。
働くママ向けですが、極端な話ばかりである意味面白い。




子供の寝かしつけ特集で、
「パパには21時から22時には帰宅しないように頼んでみては?」

って、それはひどいと思う。



次。
働くママの有効な時間の使い方特集で、
「朝3時起床」

朝のニュース番組に出るわけじゃなく、普通の会社勤務。
朝にメールチェックなど家で仕事をして8時に出勤、途中省略するけど、夜は21時半就寝。
朝5時起きというのはよく聞くけど、3時って。
すごいお母さんですな。




最後。
シングルマザーの家計診断、4人の学費は大丈夫?特集。

「シングルマザーで3人(+間もなく第4子出産予定)」って、誰の子ども??
出だしでびっくり。

「現在の資産 貯蓄3000万円」
もう十分じゃないの??自慢?
住宅購入に2000万円頭金で入れたいみたいだけど。

で、家計診断のビフォーアフターは、食費2万円を3万円にしましょう、ママのお小遣いを8,000円から2万円にしましょう、という増額支出で何が家計診断なんだ?という意味のわからない特集。



特にママ向けフリーペーパーって、子育て経験がありますってだけの素人が書いた記事ばかりで、中身のないことが多い。
へぇ~でおしまい。
無料だから流し読み程度で期待もしてないんだけど、ツッコミどころ満載なのは面白いかもしれない。




うちでは、小学生新聞の試し読みを朝日、読売、毎日でこの1週間比較しているんだけど、どれも子ども向けだけあってとても分かりやすいし、中身もよく工夫されていて大人でも十分に楽しめます。
記者さんの書いた記事は、とても為になります。
小学生が書いた記事もたまに載っていて、とても興味深く読んでいます。
素直な感想がとても新鮮です。

どれも優劣つけがたく、どこにしようか迷います。

未分類 | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示